面接会場に遅刻してしまったら - 就活オバケの就職活動攻略メモ

面接会場に遅刻してしまったら

一対多の話し方

前回、面接の服装は業種に合ったものを選びなさいという話をしました。まぁそうですよね。面白くもなんとも無い正論です。『お前に言われなくてもわかってるわ』ってやつです。 それでもこちらは言わねばならない。分かりきったことを何度も書かねばならない。省略しすぎるよりはマシなんです。

これが情報サイトの辛いところです。やはり不特定多数の人が見ることを想定しているので、『コレは知っていて当然だ』ということが判断しづらいです。 合わせるとしたら知識が少ない人に合わせるべきです。いわゆる『一対多の話し方』です。一対一なら相手の反応を見ながら省略できますが。一対多だと丁寧すぎるぐらいがちょうどいいのです。

面接官の中には集団の会社説明会と混同して、一対一の場合でも丁寧すぎる話をする人もいますが耐えましょう。あまり会話が得意じゃない面接官だっています。 『分かってます!』なんて言わないように。その発言はカチンと来ます。ハイハイ言っておきましょう。

しっかり食事を摂る

それでは服装も決まったところで、そろそろ面接に向かいましょうか。でも待って下さい。まぁ落ち着いてください。こんなときこそしっかり食事を摂らないと。

緊張するとおなかが鳴りやすいです。おなかの音って響きます。おなかが鳴ったら完全に相手に聞こえるはずです。そんな失態を犯すわけには行かない。しっかり食べましょう。

せっかくなので良いもの食べましょうか。ビーフシチューなんてどうでしょう。それでは今から煮込んで3時間と。そうこうしているうちにもう面接時間です。もう間に合いません。 ヘリでもチャーターしますか。背に腹は変えられない。高くても100万円はしないでしょう。安くて10万かな。

でもどっちにしろヘリは事前予約が必要です。呼んだらすぐ来るものじゃないです。ヘリは諦めましょう。 しかしまさか遅刻してしまうとは。なにを優雅な食事を摂ろうとしてるんですか。おなかに入れば何でも一緒でしょ。食パンくわえて駅まで走りなさいよ。

遅刻してしまったら

遅刻してしまったものはしかたない。説教は後です。まずは反省です。そして挽回が先です。挽回してチャラになる可能性もあります。先に挽回したほうがいいです。 それではまず、ビーフシチューの反省からです。3時間煮込んでさらに一晩置いておくと味がしみこみます。食べるのは明日にしたほうがよかったかも。だって今日は面接です。急がないと。

それから企業に電話をかけましょう。遅刻したぐらいじゃ評価は落ちません。落ち着いて電話をしましょう。 ちなみに『遅刻をメールでお知らせする』のは大変失礼です。社員でさえ遅刻でメールはあんまりしません。メールをする人もいますが。基本は電話です。 面接だけではなくこれから先もずっと、遅刻したら電話をした方が良いです。

ただ、満員電車が止まって遅刻した場合は電話がかけづらくて困ります。身動き取れないし。まぁ、朝一から面接を開始することはほぼないです。心配しなくてもいいかと。 一応身動きが取れる位置はキープしておきましょう。

遅刻の言い訳

『電車が止まって遅刻した場合は電話がかけづらい』と言いましたが、遅刻の理由がそのまま言えるのでやっぱりラッキーです。 『寝坊しました』なんてとても言えません。『体調不良』も避けたいところ。自分のミスで遅刻してしまった場合は、言い訳を捏造しなければなりません。

『外国人に道を聞かれました。しかも英語も通じませんでした。一生懸命絵を描いて説明していました。』そういう話を作っておくのがいいです。 エピソードの詳細を考えておきましょう。駅名、地名、近くの店の名前もちゃんと決めておきましょう。

でも『言い訳は聞かれてから』でいいです。聞かない人もいますので。あせって先に言ってはいけません。 『18時から面接の予約をしておりましたが、30分ほど遅れます。申し訳ございません。よろしいでしょうか?』 到着予定時刻と謝罪と確認を一気に言ってしまいましょう。イエスかノーの質問にしてしまえば意外と乗り切れます。まぁごまかしたら面接のときに聞かれるかもしれませんが。

遅刻ぐらい誰でもする

『社会人として遅刻は絶対ダメだ。余裕をもって早めに家を出るのが当然だろう。』そんなことありません。遅刻ぐらい誰でもします。 目覚まし時計の電池は1~2年で切れます。当日に電池が切れる確率は500分の1ぐらいです。偶然寝坊する人ぐらいいるでしょう。

私だって取引先の打ち合わせに遅刻したことは何回もあります。寝坊で遅刻とか余裕です。道に迷ったこともあります。前日に終電まで残業で事前調査なんかとても出来ません。 そして、『遅刻で怒る人』も見た事ありません。遅れそうになって事前に連絡しなくても怒られません。でも『あえて連絡しない』なんてことはしてはいけません。ちゃんと遅刻の連絡はしてください。

それで、遅刻するとむしろ逆に心配されます。『事故があったかと思いましたよー』って。『よかったー』と言われます。社会人はみんな大人です。遅刻ぐらいで商談破棄なんかしていたら会社が孤立します。 寝坊して遅刻するぐらいで評価を落とすような会社は入社してはいけません。厳しい会社の可能性が高いです。きっと辞めたくなります。




おさらい

  • 緊張するとおなかが鳴りやすい。
  • 遅刻しそうでもヘリは呼べない。
  • 挽回してチャラになる可能性もある。先に挽回したほうがいい。
  • イエスかノーの質問にしてしまえば意外と乗り切れる。