転職エージェント紹介 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職エージェント紹介

料理上手は面接が苦手

前回までで転職エージェント対策についての話が終わりました。これでいつ転職エージェントに登録しても安心です。 あとは本番で練習の成果を発揮するのみ。エージェントとの面談、交渉。上手くできるか心配です。だんだん緊張してきました。

と、思った人は重症です。エージェントの面談なんかで緊張してはいけません。それで緊張って『定食屋で注文できない』レベルです。もうちょっと度胸をつけたほうがいいかと。 面接はもっと大変ですよ。定食屋で注文できないなら食券の店に行けばいいですが、面接が筆記のみの企業なんてないですよ。

そうなるとあとは『自分で作る』道しかありません。『面接がしたくないなら起業する』しかないのです。『食券の店にも行けないなら自分で料理をする』しかないのです。 そうやって『料理上手』が誕生するわけです。つまり『料理上手は面接が苦手』これが結論です。

転職エージェント紹介

ですが料理の話はどうでもいい。そもそも偏見です。客に話しかける料理人だっています。そんなことより、今回がついに最後のカテゴリ、『転職エージェント紹介』です。

とりあえず有名どころをいくつか紹介します。10社も20社も要らないと思います。『評判のいい企業をこれだけ知っていれば十分』というレベルです。小さい会社まで調べる必要ありません。偏見ですが。

というか、評判になってくれないと私も見つけることが出来ません。他にもたくさん良い企業はあると思いますが、知らないもんは紹介できない。

ここから先は滅多なことが書けない

これから転職エージェントの紹介をしていくわけですが大事なことが一つ、ズバリ『企業名を出すので滅多なことが書けない』 分かって欲しいこの気持ち。悪口や嫌味に聞こえる過激な発言は一切しません。都合の悪い箇所はぼかします。ここから社交辞令満載です。

『コレ、マジか?うさんくせー』みたいな表現があったら前の記事を読んでください。真相は企業名を出さずに前の記事に書いてあります。

ちなみに『紹介して良いか?』を事前に確認とっていますが何社か断られています。都合の悪いことがビンゴだったのかもしれない。 何が悪いか具体的に分かれば消すけど教えてもらえません。私だって自信持って厳選しているので紹介したかったのに。

それと同時にこのサイトの役目も実質終わりです。要は『紹介と言ってもネットの情報をまとめてあるだけ』なので。詳しいことは紹介記事のリンク先を見るということで丸投げです。 だからまぁ、『転職エージェント紹介』はいわゆるおまけです。付録です。手作りラジオキットです。

最後に

ということで約200ページほどあるこのサイトも終わりです。せっかくなのであとがきを書きます。私は細かいところも手抜きが出来ないタイプなので。 でも昔のことを振り返るのは建設的ではない。『過去は振り返らない』と心に決めたのだ。なので『未来のこと』を書きます。

近い将来、日本は崩壊します。簡単に言うと戦国時代になります。企業や財閥が小国になり経済戦争が起こります。まぁ戦争はしないかもしれませんが。バカな真似はさすがにしません。 要は三菱や住友が国になります。都道府県の奪い合いぐらいはするかもしれない。平和な話し合いで。

国家は存在しますが機能しなくなります。終盤の室町幕府です。織田も武田も上杉も毛利も幕府の言うことは聞きません。 日本の警察は治外法権です。小国の私設警察がルールです。小国ごとに学校や役所を運営します。隣の県に行くと外国旅行です。都会の大学に行くと留学です。

『今と何が変わるのか?』と聞かれたら『特に大きく変わらない』と答えます。貧富の差が激しくなって、各種手続きがめんどくさくなるぐらいです。 人類は過ちをだいぶ犯してきているので、国がなくなるときの対処法は分かっています。上手くやってくれます。

現在大手の会社員はそのまま強い国に所属することになります。中小企業は取引先の大手に頼らざるを得ない。従属国です。立場が低いです。今とあまり変わりません。 公務員は大幅リストラです。でも小国の私設公務員にスカウトされます。結果、今とあまり変わりません。

これが一つの未来予想です。こうなるとは限りません。政治家が頑張っています。つまり『未来予想図は書き換え可能』 コレが言いたかったことです。




と、いうことで私の話は以上です。この後は全てつながりのない単体記事です。漫画のほうも話の途中で終わります。オバケは成仏しません。お疲れ様でした。




おさらい

  • エージェントの面談なんかで緊張してはいけない。
  • 客に話しかける料理人だっている。
  • 過去は振り返らない。
  • 未来予想図は書き換え可能。