転職対策 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職対策

チャレンジしないと成功しない

前回までで転職理由についての話まで終わりました。『本当に転職してもいいのですか?』という話です。 それが終わったわけなので、みなさん『転職を決心した』ということでいいですね。では次のステップに進みましょう。 私は散々止めたんですけどね。『転職で本当に解決しますか?』って。でもあなたの人生だ。もう何も言うまい。

こういうのは何をやっても後悔するからね。正確に言うと『どんな方法でも失敗すると後悔します。』 逆に言うと成功すればいいだけだ。 そしてチャレンジしないと成功しない。だから転職するのだ。理にかなってる。一番良い選択をしたと思います。

それにね、まだこの後引き返せるからね。転職活動を始めたものの、条件に合う企業が見つからないかもしれない。 『資格を取れば出世するかもしれない』と同じレベルです。『探せば良い企業が見つかるかもしれない』 いろんなことをやるだけやってみましょう。

転職対策概要

さて、次は『転職対策』の話が始まります。第二幕です。3部構成です。2部の開始です。転職対策をしましょう。 それでいったいどんな話をするのか。気になりますよね。先に概要が知りたいですよね。私も先に概要を教えたい。

なんと。一致しました。お互いの要望が一致しました。遠く離れた私とあなたで。要望が一致しました。奇跡の瞬間です。カメラの準備を。

なぜ? カメラはいらんだろ。撮るもんないよ。奇跡でもないし。要望が一致して当然だし。 こちとら転職情報のサイトを探して転職情報のサイトを読んでるだけだ。そりゃ要望も一致するだろ。 分かります。だが弁解は無しだ。話を進めます。

それで概要ですが、要は『転職をする決心はついた。次は行動だ。』そういう話です。

要は就職と転職との違い

そういう話ですけど『企業選び』とか『自己アピール』とか『面接対策』とか、そういうことを書きます。と言っても就職活動攻略と大体同じです。 なので『相違点の注意』がメインです。

『自己アピールは企業の要望に合わせた実績を話す。』みたいな基本は同じです。基本はもう書きません。だからおそらくすぐ終わります。 そもそも終着点が『転職エージェントに丸投げ』の予定でして、転職エージェントが履歴書などを添削してくれるので詳しく書く必要ナッシンです。

むしろ、私と転職エージェントの主張が違うと混乱します。私は過激に主張するので真に受けられると困ります。私は普段思っている愚痴を書いているだけです。 転職エージェントは客観的に無難な正論を言いますのでそっちを信じて欲しい。

信じる人を一人決める

このついでにかっこつけたことを言います。『信じる人を一人決める』 これです。かっこいい。解説します。 『人のアドバイスを信じるときは一人を信じたほうが良い』そういう話です。いいトコどりすると失敗します。

相手にもプランがあります。順番に一から解説したい場合があります。アドバイスを全部信じてもらわないと効果がない場合があります。 途中でわざとはずすことが布石になっている場合があります。いろんな人のアドバイスをちょっとずつ参考にしていたら失敗します。

『俺は賢いからいいトコどりが出来る!』というのは驕りです。それはもともとアドバイスが要らない人です。誰に言われなくても直感で転職できる人です。そういう人は賢いのでいいトコどりが出来ます。 なので信じる人を決めたらちゃんと全部信じましょう。ソイツが悪い奴だったら死ぬ覚悟で。

まぁ、一人を8割ぐらい信じて、残りはいろんな人のアドバイスを参考にすればいいです。 大部分を信じる人を一人決めましょう。一番売れている本とかでいいです。私を信じちゃダメです。




おさらい

  • 私は散々転職を止めた。
  • 転職情報のサイトを探して読んでいるので要望が一致して当然。
  • 普段思っている愚痴を書いているだけ。
  • いいトコどりすると失敗する。