転職すると決めたら先に会社を辞めるべきか - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職すると決めたら先に会社を辞めるべきか

転職すると決めたら先に会社を辞めるべきか

さて、いよいよ転職活動を始めるわけですが、まずは何をしましょう。まずは会社を辞めましょうか。働きながら面接をするのは大変だし。履歴書を書く暇もない。 生活費が心配ですが失業保険があります。失業保険が半年はもらえます。半年あればほぼ転職できます。

という絶対NGの悪手の話から始めましょう。はたして『転職すると決めたら先に会社を辞めるべきか?』 気になるところです。早く答えが知りたい。まぁ、あせりなさんな。結果は最後まで読めば分かる。賢い人はもう分かっているかも。

ちなみに私は両方やったことがあります。『働きながら転職活動』と『辞めてから転職活動』を。ということで今回は私の体験談を書こうと思います。

心霊スポット体験談

ではまずは『心霊スポット体験談』からいきます。転職とは関係ないですが、心霊スポットに行ったことがある以上、体験談を書けと言われたらこれを書かずにいられない。転職の体験談は次回にします。

あれは5年ぐらい前の話です。友達5人で廃病院に行きました。もちろん出ると噂の。ネットで調べて行きました。冬でした。居酒屋で飲んだ後の2次会で行きました。

『ラーメン食うかダーツバーに行くか』で話し合いが揉めていたので、私が『心霊スポットに行こうぜ!』って言いました。見事な名奉行っぷりです。 大岡越前が乗り移ったのかもしれない。心霊らしくなってきました。

みんな酔っていて盛り上がらない

5人の中にお酒を飲まない人が一人いまして、そいつの車で廃病院に行くわけです。てかそいつがいつも送り迎え役です。このポジションが一人いると便利です。 ちなみに私は飲みますが弱いです。すぐ頭が痛くなるのでセーブして飲みます。まだ全然酔ってないうちにウーロン茶に変えます。

長年の経験から適量が分かっています。それ以上は絶対飲みません。なので私は基本的に飲み会のあとも正常です。 ですがみんなは違う。ベロベロです。冷静なのは私と運転手だけです。

今から心霊スポットに行くというのに誰も怖がりません。『信号が黄色になってスピードを上げた』のを見て大笑いしたりしてます。それのどこが面白いのだ。 これじゃいけない。心霊スポットは雰囲気が大事なのに。これは私がなんとかしないと。

だから言ってやったんですよ。怖がらせるために。『この辺りは覆面がいるよ・・・』って。これは怖い。車が少ないこんな夜中に黄色でスピードを上げたら絶対捕まるだろ。 覆面はノルマ回収のためにいるので細かいことも見逃しません。この一言でビビッてたね。運転手が。手ごたえアリです。

廃病院で起きた心霊現象

でも酔っ払いに効果なしで、誰も怖がらないまま廃病院に到着です。酔っ払いが立ち入り禁止の柵をあっさり越えます。私は止めたんですけど。 でも置いていかれるほうが怖いので結局着いていきました。そもそも止める気がない柵でした。人が簡単に通れるようになってる。

でも病院は鍵がかかっていて入れませんでした。ここまでです。一周して写真を撮ったぐらいです。でもこれじゃいけない。まだ一個も怖くない。これは私がなんとかしないと。 だから言ってやったんですよ。怖がらせるために。『ヤンキーがいたらどうしよう・・・』って。これは怖い。

ですがこれも効果なし。『こっちは5人だから勝てる』とか言いやがりました。なんてイタい発言をするんだコイツ。 絶対無理です。お前がケンカしてるところ見たことない。同じ高校の同級生です。一応進学校です。どこからその自信が沸いてくるのだ。

これが酒の力です。お酒があれば怖いものなどない。みなさん飲みすぎに注意しましょう。恐ろしい体験でした。




おさらい

  • 心霊スポットに行ったことがある以上、体験談を書かずにいられない。
  • 飲まない人が一人いると便利。
  • 覆面はノルマ回収のためにいる。
  • お酒があれば怖いものなどない。