会社を辞めてから転職活動体験談 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

会社を辞めてから転職活動体験談

目の酸欠で失明する

前回、働きながら転職活動の体験談の話をしました。結局断念した話でした。失敗談でした。 忙しすぎて死にそうでした。まぁでも病気にもなってませんし不幸中の幸いでした。だって転職関係なく忙しくて死にそうだったし。死にそうだから転職を決意したようなもんだし。

私の知り合いに多忙が原因で失明した人がいます。気をつけてください。でも休暇を取ったらすぐ治ったみたいです。 一時的に目が見えなくなっただけです。飲みすぎや酸欠でもたまに起こる現象です。『目の酸欠で失明する』とよく聞きますよね。それかも。知らないけど。

なので、働きながらの転職は時期を見た方がいいです。転職は基本的に会社に内緒でやるので大変です。 忙しいことが分かっているなら、先に履歴書や面接対策を済ませてから企業選びをしましょう。応募も一社ずつで様子を見ましょう。

会社を辞めてから転職活動体験談

だったら先に会社を辞めればいい。今回はズバリ『会社を辞めてから転職活動の体験談』です。しかも失敗談です。私は失敗談を一つ持っているのでこの話をせずにいられない。

失敗と言っても結局は転職したわけですが。そうじゃないと今の私は無職です。まぁ結論を先に言うと転職までに余計な時間がかかりました、そういう失敗です。

辞めた理由を簡単に言うと『こんな会社辞めてやるー!!』です。腹が立って勢いで辞めました。だから先に辞めたわけです。 ある日、上司2人に囲まれまして、一人が滅茶苦茶怒っていて、もう一人がなだめていた状況でした。

怒られた理由は3ヶ月前の遅刻です。3ヶ月前にひととおり怒られているのですが、3ヶ月経ってまた思い出したみたいで、急に突っかかってこられました。その日は何もしていないのに。 別の人を怒ったついでに私の顔を見て思い出したようです。『お前も人事じゃねーぞ!』みたいな感じです。

暴言の嵐でした。『バカ』とか『臭い』とか途中から悪口しか言われてません。 それで『辞める』と言った瞬間、まず、なだめていた方が『ガクッ』っとなりました。下を向いてしまいました。 怒っていたほうは顔がみるみる優しくなって、『今辞めても不景気で仕事ないよ』と言い出しました。謝れば許すのに。

まずは休暇だ

先に会社を辞めたので、次にやることも特に決めていないわけですよ。まずは遊ぼう。また同じ業種に転職しようと思っているので、また絶対仕事が忙しいです。 私はSEで仕事はそこそこ面白かったのでまたSEをやります。バイトでやった塾講師とイベント会場の音響さんよりだいぶ面白いです。

だからちょっと遊んで思い出を作っておこう。散歩が趣味なので行ったことがない駅に降りて街ブラしました。 初音ミクが流行っていたので購入してニコニコ動画にオリジナル曲をアップしました。曲名は言いませんがポップな曲調で監禁や入院の歌を作りました。 ギャップ狙いです。ウケると思った。でも結果は全然ウケなかった。

ネット副業も勉強しました。小遣い稼ぎ程度にやろうかなと。まず日記から始めました。 別の収入源があれば仕事のスキルアップとかあんまり考えなくていいじゃないですか。給料も安くていい。 次の会社は余裕を持ってぬるく過ごそう。前の会社は辛かったし次は楽がしたい。

そのネット副業を勉強した経験が今生きています。私が作ったサイトをあなたが今見ているのは、私が先に会社を辞めたからです。 あの長期休暇が無ければWEBサイト作成に興味は沸いていません。

まぁ、そういう作戦です。失業手当も6ヶ月もらえるので、まず3ヶ月ぐらい遊ぼう。

転職したのが1年半後

そして気がついたら一年後です。いやー、やる気が出なかったね。一週間ぐらい経つとあまり家から出なくなった。 忙しい時期はちょっとの空き時間で遊びに行くのがあんなに楽しかったのに。毎日暇だと遊びに行くのも面倒くさくなる。

ネット副業も結局その時期に稼ぎは無しです。作ったサイトを2個消したぐらいです。その時期は経済学にハマっていたので、『経済学の入門サイト』を作って消しました。 でも日記は今も書いています。一日10人ぐらい来てます。毎日は書いていなくて、書いた日に30人ぐらいきて、書いていない日に10人ぐらい来ます。収入はほぼ0円です。

そしてついに職探しを始めまして、決まったのが半年後です。結構時間が経ちました。一年のブランクがあるので、書類選考突破率がだいぶ下がったようです。 あと、人との会話をあまりしていなかったので、だいぶ話が下手になっていました。

最後にまとめると『会社を辞めたらすぐ転職活動を始めたほうがいい』この一言に尽きます。終わってみると転職活動期間の実質は失業手当の6ヶ月ピッタリでした。 よく計算されています。遊ぶ暇ありません。

というか遊ぶ暇あります。面接が決まってもポコポコ一週間ぐらい空きます。合間にたくさん遊べます。土日は確実に休日になります。 すぐ転職活動を始めても十分遊べるので、会社を辞めたらすぐ転職活動を始めましょう。




おさらい

  • 多忙が原因で失明した人がいる。
  • 別の人を怒ったついでに顔を見て思い出して怒られることがある。
  • 先に会社を辞めたからこのサイトがある。
  • 毎日暇だと遊びに行くのも面倒くさくなる。