転職の企業探し - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職の企業探し

サラリーマンは簡単にクビにはならない

前回、ハローワークで失業保険をもらう話をしました。退職届を出しても会社都合にする技の話でした。ちなみに私は退職届は出したことはないです。 『辞めます』と言っただけで辞めました。2回辞めましたけど、2回とも『辞める』と言っただけです。

バイトも2回やりましたけど、バイトは両方クビです。客からのクレームでクビになりました。なぜクビになったのか、簡単に言うとふざけました。客にウケると思ってやったことがウケずに怒らせました。 一応サービス精神なのですが、そんな言い訳通じるはずもない。『もう来なくていいよ』と言われました。一発クビでした。

ちなみにサラリーマンになってふざけたこともあります。私はSEでソフトウェアを作っているのですが、エラーメッセージを『エラーが出てるっつーの!』みたいなメッセージにしたことがあります。 テスト中だけ遊びでメッセージを変えたら周りにウケまして、直すの忘れて納品してしまいました。

テストをするとだんだんエラーが減っていくじゃないですか。最後のほうでエラーが出なくなって完全に忘れてしまいました。 一年後ぐらいについに客先でエラーが出て『なんだこれ?』ってなりました。でも特に怒られていません。客にウケました。 つまり『サラリーマンは簡単にクビにはならない。』言いたかったのはコレです。

転職の企業探し

でもクビの話はどうでもいいです。クビではなくて転職してこちらから会社を辞めるのです。今回は『転職の企業探し』です。ついに活動開始です。まずは企業探しだ。

とは言ったものの、就職の場合とほぼ変わらないんですよね。企業選びの話は前に書きましたのでそっちを読んで欲しい。上か右か下にメニューがあるので探してください。

ですが私はここで終わる人間ではない。私は人間ではないのだ。改造人間だ。目からビームが出ます。 でもそれはたいした問題ではない。話を戻します。就職と転職で一番違うのは転職エージェントです。 これを利用しない手はないです。要望を伝えるとエージェントが企業を探してくれます。

転職支援事業は金になる

ところでなぜ転職はこんなに本気で支援をしてくれる事業が存在するのでしょうか。就職のときもこれぐらいやってくれればいいのに。 WEBサイトも『就職攻略サイト』より『転職攻略サイト』のほうが多いです。嘘です。両方やってるサイトが多いです。でも転職の方が気合が入っているサイトが多いです。

なぜこんな現象が起きているのか、それはズバリ『転職支援事業は金になるから』です。要はスキマ産業です。ニッチワードです。 『いやいやwww転職支援はもう今の世の中に供給はあふれかえってますけどーwww』でもそういうことではありません。『就職』より『転職』のほうがニッチなのです。

就職は学生が必死にやるじゃないですか。就職活動をすることが仕事じゃないですか。大学に就職課もあるじゃないですか。友達とワイワイ話し合えるじゃないですか。 でも転職は働きながら孤独にやらないといけないのです。つまり『助けて欲しい人』が多いのです。『就職』より『転職』のほうが困っている人が多いのです。

『悩みを持っている人』が一番商品を購入しやすいのです。『就職支援事業』より『転職支援事業』のほうが売れるのです。 だから『就職』より『転職』に力を入れたほうが売り上げが伸びます。これが俗に言う『パレートの法則』です。

パレートの法則

『売上の8割は全顧客の2割が生み出している。』 これがパレートの法則です。『世の中のいろいろなことの重要部分は2割しかない。』 そういうことです。 『飲食店はお昼と夜だけで売上が8割ある』 みたいな。だからランチと夜だけ営業するのです。

なのでこの場合の2割は『転職』です。『就職する人』と『転職する人』だったら『就職する人』のほうが多いです。でもお金になるのは『転職する人』のほうです。 将来性に賭けた新人より即戦力の中途採用を雇ったほうが明らかに有利です。企業も中途採用に力を入れています。

でも転職活動は大変だ。募集してもなかなか集まらない。探すほうも働きながらだと大変だ。これがお金になるポイントです。 新卒で就職する人は力を入れなくてもガンガン応募が来ます。そして雇ってもほとんど期待はずれです。ここにお金をかけても売上は2割です。

新卒の方が面接の数も多いですよね。5次面接とか余裕であります。それくらい新卒は期待できないのです。しっかり審査しないといけない。 中途は2次であっさり決まったりします。それくらい経歴が信用できるのです。 だからお金を使うなら中途採用だ。だから転職支援事業のほうが充実しているのです。

そういう話です。いつか企業したい人は覚えておきましょう。お客様を全員平等に扱っていると売り上げは伸びません。




おさらい

  • 辞めますと言っただけで辞められる。
  • テストをするとだんだんエラーが減っていく。
  • 私は人間ではない。改造人間だ。
  • 5次面接するくらい新卒は期待できない。