転職エージェント対策 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職エージェント対策

そんなに人付き合いが好きではない

前回までで転職対策についての話まで終わりました。転職と就職の違いをチョロッと書いただけです。『その程度で何がアドバイスなんだ?』 そう思う人もいるでしょう。ですがその文句はお門違いです。なぜなら『私が直接あなたからお金をもらっていない』から。

無料の情報サイトを読むだけならこんなもんです。せめて直接対談する機会があれば多少は親身になってもいいのですけど。 私もやぶさかではない。暇なら付き合います。私にも得があります。転職の悩みを直接聞くことが出来るので、情報が増えて記事が増えます。

ですが不可能だ。なぜなら私がそんなに人付き合いが好きなほうではないから。『知らない人と会う機会を設ける』ことにあまり乗り気ではないから。 なので私が出来ることはここまでです。

転職エージェント

そんなあなたに朗報です。もっと詳しいアドバイスをしてくれる人がいます。直接対談してアドバイスしてくれる人がいます。しかも料金無料で。逆に対談時にお茶をもらえます。

『いやいや。そんな美味い話があるわけない。どうせアレだろ?ツボ売るんだろ?』 疑り深い人ですね。でもその心構えは大事です。疑わないと騙される人であることは間違いないです。

それは果たして誰なのか。まったく想像つかないよ。ではそろそろ答えを発表しましょう。ようやく聞けるんですね。 その答えはズバリ、『転職エージェント』です。なんだそれ。聞いたこと無いぞ。

転職エージェント概要

何回も書いていますけど、もう一回説明します。『転職エージェント』を簡単に言うと『転職のサポートをしてくれる企業』です。 で、詳細は次のページからです。ここではこのカテゴリの概要を説明します。簡単に言うと『転職エージェント対策』です。

『エージェントを疑わないと騙される』ので対策を書きます。対策を多少知っているので書きます。知っているのは多少です。 でもそんなもんです。でも他に対策を書いてあるサイトはあまりないので、他のサイトとここで差をつける予定です。

営業妨害

さきほど、『エージェントを疑わないと騙される』と書きましたが。これははっきり言って営業妨害です。訴えられると賠償金が発生する可能性があります。 だから対策を書いてあるサイトがあまりないのですけどね。メリットだけ書いて丸投げが普通で正解です。

まぁ、実際は企業が個人に慰謝料請求まではそうそうやりません。警告が来てサイトを閉鎖するぐらいです。だからある日このサイトが消えたらそういうことです。営業妨害で警告が来ました。




おさらい

  • 私が直接あなたからお金をもらっていない。
  • 疑わないと騙される人であることは間違いない。
  • メリットだけ書いて丸投げが正解。
  • ある日このサイトが消えたら営業妨害で警告が来たから。