転職エージェントに登録から転職までの流れ - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職エージェントに登録から転職までの流れ

騙す気満々ですか損はさせません。

前回、転職エージェントはスカウト待ちのみの利用でもOKなのかという話をしました。NGです。正確に言うと『スカウトされそうにない人のスカウト待ち』はNGです。 スカウトが来そうにない人はすぐ分かります。登録したらスカウトのことなど一切触れずに求人の紹介をされます。

まぁ、過剰な宣伝はある程度はしかたないです。起業すると分かります。完璧に正直に商売をするとまったく売れません。マジですよ。 商品の質に自信があっても正直に宣伝すると嘘みたいに全然売れませんよ。宣伝だけ一生懸命の商品の方が圧倒的に売れます。スカウトで釣るのはしかたないです。察してください。

だから理想は、まず『商品の質に自信アリ』でさらに『過剰な宣伝』です。 『騙す気満々ですか損はさせません。』 良い方に騙す。もしあなたが起業するときはここを目指しましょう。

登録から転職までの流れ

ですがそんな物騒な話はどうでも良いです。今回は『転職エージェントに登録から転職までの流れ』の話です。よく考えたらちゃんと説明していません。もっと早く説明すべき項目です。

やはり『登録したら何をさせられるのか?』を知らずに登録するのは不安です。『こんな大変だと思わんかった・・・』という思いはさせたくない。大変だと分かってから登録させたい。これが私の願いです。

なので説明します。それはそれは簡単に。詳細はぼかして。嘘です。ちゃんと詳しく書きます。 ただし、企業ごとに違うポイントがありまして、それを全て説明するのは無理です。だって全部知りません。なのでやっぱり簡単にしてぼかして書きます。

企業ごとに違うポイントを全て説明するのは無理

だって個人で作っているサイトなのでしょうがないじゃないですか。一人で全部登録していません。知らないもんは知らないもん。 最近出来た転職エージェントだってあるし。新しいのが出来るたびに潜入レポートなんかしません。薬剤師専門エージェントだってあるし。SEの私には潜入できません。

ですが私はここで終わる人間ではない。策はあります。策と秘密兵器があります。 まず策ですが、後で一社ずつ一ページ使って紹介します。ネットで調べて分かるポイントをまとめておきます。『詳しくはリンク先』でみたいな。 次のカテゴリでおすすめエージェント紹介をします。

そして秘密兵器は・・・秘密です。だって秘密にしないと秘密兵器の意味がないからね。そのときに判明するから秘密兵器の意味があるのだ。なので後で分かります。

登録から転職までの流れ概要

ここでは簡単に概要だけ書きます。ささっと書いて次に行きましょう。

  1. ネットで登録。結構大変。
  2. エージェントの企業に行って面談。希望を聞かれる。あんまり要望聞いてくれない。
  3. 紹介・応募・面接の繰り返し。メールや電話で面接対策の相談。
  4. 内定。面倒くさいこといろいろやってくれる。

ざっとこの4項目です。ざっと見たところとても心強いです。説明は次のページからです。




おさらい

  • 完璧に正直に商売をするとまったく売れない。
  • 何をさせられるのか知らずに登録するのは不安。
  • 大変だと分かってから登録させたい。
  • 秘密にしないと秘密兵器の意味がない。