転職エージェントはスカウト待ちのみでもOKなのか? - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職エージェントはスカウト待ちのみでもOKなのか?

やりたいことの背中を押す

前回、転職エージェントは相談のみの利用でもOKなのかという話をしました。NGです。『本当に相談のみ』は門前払いです。 なので上手く騙しましょう。『転職の意思はある』と言いましょう。嘘がつけない人は諦めて知恵袋で相談してみてはどうでしょう。

と、言いたいところですが知恵袋は相談するところではありません。あそこは相談にまともに答える人が少ないです。 相談者の意思を汲み取って逆を言う人がほとんどです。意地悪回答ばっかりです。まぁたまに親身な人もいますけど。知恵袋は答えが一つのことを聞くところです。相談する場所ではない。

相談の回答として一番適しているのは『やりたいことの背中を押す』ことです。やりたいことが失敗しそうな人がいたら『成功するように知恵を貸す』ことです。 やってはいけないことをやりそうな人がいたら『やりたいことを尊重しつつそれに代わる案を出す。』ことです。

『止めてやることがアドバイス』だなんてとんでもない。アドバイスがなければ勝手に止めます。要らぬお世話です。

登録だけでもしておけばスカウトが来るかも

ですが知恵袋の話はどうでも良いです。今回は『転職エージェントに登録だけでもしておけばスカウトが来るかも』の話です。よく聞く煽り文句です。

登録していれば企業からオファーが来るそうです。スカウトが来れば面接しなくてもよさそうな雰囲気です。選ばれるということも嬉しいところ。是非スカウトして欲しい。

はたして本当にスカウトは来るのか。気になるところです。その答えはズバリ『人による』です。それは分かっていると思います。ではもう一声。その答えはズバリ『優秀な人にだけ来る』です。 さらにもう一声『経歴だけ見て優秀な人にだけ来る』です。さらにもう一声『ほとんどの人に来ません』です。

経歴だけ見て優秀な人にだけ来る

私にスカウトは来ませんでした。書類選考突破率8割だった私に。スカウトが来る条件は相当厳しいです。 まぁ無難な企業をエージェントが選んでいるので書類選考突破率は当てにならないかも。受かりそうな企業にしか書類は出していません。

まぁ、『能力が並の人』にはまずスカウトは来ません。偏差値70の人だけです。偏差値56ぐらいで一応平均以上の人程度じゃスカウトは来ません。 留学経験があるとか。店長を5年やったとか。そういう人しか来ません。でも若い人なら来やすいかも。上場企業で3年目とか。

そしてもちろん『スカウト待ちで登録だけしました』とエージェントに言っても無駄です。有無を言わさず企業の紹介を始めます。 頑なに『スカウト待ちのみ』の意志を貫くと『転職の意思がない』とみなされ強制退会です。『スカウト待ちで登録だけでもしませんか?』と言ってきたのはエージェントの方なのに。

そんなことがまかり通るのか。不思議なことが起こっています。納得出来ない人もいるでしょう。 ですが騒ぐのは待ってください。簡単な言葉のトリックです。嘘はついていません。『登録だけならOK』です。登録さえさせたら説得するのみです。

自信があるならスカウト待ちしてもいい

ですがスカウトが絶対来ないわけではない。経歴だけ見て優秀な人には来ます。そして来る人にはどんどん来ます。 エージェントのサイトを見ると分かります。毎月総数何百万とスカウトが来ています。来る人に来ます。自信があるならスカウト待ちでも文句言われません。

ですがここに数字のトリックがあることには気をつけたい。トリックは2つ。『スカウトには2種類ある』『一人に大量に来る』です。

『誰にでも手当たり次第送るスカウト』というものがあります。ハッキリ言ってスカウトじゃありません。ただの企業の宣伝です。この宣伝が来ても何も特典はありません。その業種の人全員に出したりしています。 エージェントのサイトのスカウト数はこれも含まれています。てかおそらく大半を占めています。

そして本当の『個人の引き抜きのスカウト』ですが、優秀な一人に大量に来ます。ドラフト一位が重なるのは当然です。 転職のスカウトは野球のようにあえて一位を避けたりなんかしません。全社が欲しい人全員にスカウトします。これで数を稼いでいます。




おさらい

  • 知恵袋は相談するところではない。
  • アドバイスがなければ勝手に止める。
  • スカウトが絶対来ないわけではない。
  • ドラフト一位を避けたりなんかしない。