転職エージェントにネットで登録する - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職エージェントにネットで登録する

まずは発泡酒をビールに変える

前回、転職エージェントに登録から転職までの流れの概要を書きました。なのでいよいよここから詳細を書きます。やっとこの日が来ました。 どれだけ引っ張られたことか。ホントにめでたい。今日はお祝いだ。少し奮発して美味しいものを食べよう。

ではまずは発泡酒をビールに変えるところから。祝いと言えばお酒です。普段は発泡酒でも今日だけはビールだ。値段が2倍ぐらいします。正確に言うと1.7倍ぐらいですかね。 めでたい日ならビールを飲みたい。転職して給料が増えたらビールが毎日飲めるかもしれない。今日は前祝だ。気分を変えて明日から頑張ろう。

ここでクイズです。私はビールを飲むときは氷を入れます。なぜだか分かりますか。ヒントは『お酒が弱い』から。さぁ考えて見ましょう。 

転職エージェントにネットで登録する

ですがそんなクイズはどうでもいいです。今回は『転職エージェントにネットで登録する』話です。難しいことはないのですけど、一応少しだけ説明します。

と、言いたいところですが、やはりクイズの答えは気になるところ。気になってこの後の話に集中できません。答えだけは知りたい。そう思うことでしょう。大丈夫です。答えは書きます。

ではもう一度問題から。『私はビールを飲むときに氷を入れます。なぜでしょう?ヒントはお酒が弱いから。』 その答えはズバリ、『時間をかけてチビチビ飲むので、氷を入れないとぬるくなるから』でした。一気に飲むとすぐアルコールのとり過ぎになります。だから時間をかけて飲みます。

『薄めるため』と思った人は残念でした。そんなことしてもアルコールの量は変わりません。不味くなるだけです。『ぬるい』より『薄くなるけど冷たい』ほうが美味しいから氷を入れます。 薄めるぐらいならビールとコーラを別々に飲みます。

登録時にレジュメを書かされる

ネットから登録するとまず職務経歴書、いわゆる『レジュメ』を書かされます。全企業で言葉の統一がされているかは分かりませんが、『レジュメ』という言い方が多いと思います。フランス語です。 レジュメ一枚で『職務経歴書』に『志望動機』や『自己アピール』や『今後のプラン』も書かされます。それ一枚で全部分かる書類です。

これを見ながら面談をしますし、応募時にそのまま企業に見せます。そのまま書類選考のアピール文になります。 だから面接のときに『職務経歴書は要らない』と言われる可能性は高いです。レジュメが職務経歴書で、もう企業に送信済みです。 でも履歴書は別に必要です。写真がないので。おそらく面接のたびに履歴書持参は変わりません。

ハッキリ言って5分10分じゃ書けません。『5分で簡単無料登録!』なんかじゃありません。丸一日使う勢いで登録しましょう。 まぁ登録だけなら5分かも。でもこのレジュメを書かないと始まらないので登録だけしても意味はありません。

エージェントが添削してくれる

『登録に丸一日かかるのか・・・大変じゃん。しかも企業に見せるなら手抜き出気ないじゃん。』 そう思った人もいるでしょう。正解です。頑張りましょう。 と、思うじゃないですか。ところがどっこい。別に手抜きをしてもいいです。手抜きしないに越したことはありませんが。

なぜなら『エージェントが添削してくれる』から。エージェントも手抜きだと分かるレジュメを企業に提出するのは抵抗があります。 企業様には『優秀な人材を紹介します』と大口を叩いています。このまま提出すると信頼を失う危険がある。

なので『何て書けばいいか分からない項目』は『何て書けばいいか分からない』と書いてもいいです。このあとエージェントからアドバイスをもらえます。それがエージェント登録のメリットの一つです。

逆にパッと見てちゃんと書いてあるレジュメには訂正が入らないかもしれない。無理してひねり出すより一旦無記入にする手もアリです。 ただし手抜きしすぎると冷やかしと思われる危険もあります。まぁ結構大変な作業が最初にあると思っておきましょう。




おさらい

  • 祝いと言えばお酒。
  • クイズの答えは気になる。
  • レジュメはフランス語。
  • 手抜きしすぎると冷やかしと思われる。