やる気がない人は転職エージェントが説得する - 就活オバケの就職活動攻略メモ

やる気がない人は転職エージェントが説得する

とりあえず転職サイト探し

前回、転職エージェントはニートやフリーターでも利用できますし、その価値もあるという話をしました。 そして資本主義に潜む脅威の片鱗を見ました。お金持ちが強い世の中です。貧乏人は震えて眠るのみ。

ですが私はここで終わる人間ではない。どうにかしましょう。こうなってしまってはもうアレです。転職です。まずは安月給を脱出しなくては。 お金は順番に増やすもの。お金は一気に増えません。宝くじのことは一旦忘れましょう。お金は一気に増えません。

でも転職って急に言われてもなぁ。何からはじめればいいのだろう。とりあえず転職サイト探しだ。 転職の攻略サイトなら何から始めていいかが順番に丁寧に書いてあるはず。どこかに良い転職サイトはないものか。まずは検索しましょう。

やる気がないなら説得する

と、思うじゃないですか。ところがどっこい。ここがその『転職攻略サイト』です。灯台下暗しとはこのことだ。検索する必要はありません。もうたどり着いています。

でもそんな話はどうでもよくて、今回は『やる気がないなら説得する』という話です。これだけ言われても意味が分かりませんよね。説明します。

転職エージェントの登録条件は『仕事が紹介できない人』と『やる気がない人』がアウトじゃないですか。 この『やる気がない人』は断られるわけですが、実は『そう簡単に引き下がったりしませんよ』という話です。

登録した時点でその他大勢より見込みアリ

わざわざ登録して面談まで来ているのに『転職にまったく興味がない』わけがありません。『他社のスパイ』や『記者の潜入レポート』のことは一旦忘れましょう。 面談まで来ているので『転職したい』とは思っているはずです。

なので、話を聞いたところ『転職したいことはしたいけど・・・』みたいなやる気がなく煮え切らない人には説得を試みます。 街で無作為に人を捕まえて説得するより、やる気を出させる可能性は高いです。登録した時点でその他大勢より見込みアリです。

まずは説得。それでダメなら強制退会。もしくは優先順位を下げて相手をしない。その順番です。すぐ諦めるのはもったいない。

釣エサは撒いてある

それでその『わざわざ登録して面談まで来ているのにやる気がない人』はいったいどこからやってくるのか。それはズバリ、エージェント自ら呼んでいます。 『転職したいことはしたいけど・・・という人も登録だけしませんか?』と、エージェント自ら言っています。

『年収安すぎ!?』『相談のみOK』『スカウトが来るかも?』この3つです。釣りエサです。これを信じてやってきた人がいわゆる『やる気がない人』になります。 だって考え甘いですよね。明らかに楽して得を得ようとしています。

そしてノコノコやってきた『やる気がない人』を説得するのがエージェントのもう一つの仕事です。アナザージョブです。それでご飯を食べている説得のプロです。これを利用しない手はない。 なかなかやる気が出ない人は思い切ってエージェントに登録してみましょう。無料で説得してもらえます。やる気を出すって難しいからね。




おさらい

  • お金は順番に増やすもの。
  • 転職の攻略サイトなら何から始めていいかが順番に丁寧に書いてある。
  • やる気がない人を説得するのがエージェントのもう一つの仕事。
  • やる気を出すって難しい。