就職エージェントに依頼する - 就活オバケの就職活動攻略メモ

就職エージェントに依頼する

日本の会社多すぎ

さて、企業探しと言われてもどこを探せばいいのでしょうか。向いのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。でも意外と路地裏にもいます。路地裏に企業はあります。 世の中企業があふれてます。オフィス街に行けば建物全部企業です。

だから難しいわけなんですが。10社しかないなら簡単なのに。企業は400万社ぐらいあると思います。 あいうえお順で一社一社採用情報を見ていくわけにはいきません。ABC順でも一緒です。年収順なら少しはマシかも。

ここは思い切って人任せです。企業探しのプロがいます。就職を支援してくれる企業があります。見事な中間搾取です。

就職エージェント

企業探しでおそらく一番役に立つのが『就職エージェント』です。マイナビやらリクナビやら聞いたことあるでしょう。ネットで探せばいっぱい見つかります。

『就職活動を支援するのが仕事』の会社です。就職させることが仕事です。登録無料で就職が決まると企業からお金を請求します。就職させると報酬が発生します。 就職する人の利用料は無料です。企業が成功報酬を払います。

つまり他人事ではないのです。自分の給料のために人の就職の世話をするのです。アドバイスで終わりではないです。結果が出ないと意味がないのです。 それはそれは一生懸命支援をしてくれます。こんなに心強い味方はいません。

登録すると担当がついて条件を言えば企業を10個探してくれます。その企業特有の面接対策裏情報も流してくれます。面接の練習もしてくれます。 推薦状も出してくれます。それが仕事なので本気です。ライバル企業もいるので差をつけようと必死です。

ちょっと言い訳

と言いつつ、私は就職エージェントに登録したことがないので、過剰な表現だったらごめんなさい。推測と希望が混ざっています。 でも『転職』エージェントなら登録したことがあります。転職なら上記の通りです。エージェントは本気でした。 エージェントが新卒の就活にどれだけ本気かは分からないです。変わらないと思いますけど。推測の域は超えません。

どっちにしろ就職支援のためにだけ存在する会社なので、一番役に立つに決まってます。存在意義がなくなってしまいます。倒産しないのが不思議になってしまいます。 信じてこの道進みましょう。就職エージェントが一番です。

転職だったら間違いないです。転職エージェントは本気です。もうこのページは転職について書いてあると思うべきかもしれません。 ちなみに『中途採用全般』が転職エージェントになります。ニート・フリーターも歓迎です。詳しくは『中途・転職活動』へどうぞ。




おさらい

  • 企業は路地裏にもいる。
  • 就職エージェントは見事な中間搾取。
  • 結果が出ないと意味がない。
  • 転職エージェントは本気。