憧れの企業に応募する
紹介所には非公開求人もある
前回、応募が来ない企業だから求人を出す、という話をしました。つまり紹介所で紹介される企業は総じて魅力がない企業です。そんなところに入社しても速攻で辞めたくなります。 企業は自分で探しましょう。有名企業をネットで検索してください。
と言ってしまうとさすがに言い過ぎです。企業だって必要がないときに応募が来ても困ります。飛び込みはシャットアウトです。 人が欲しくなったら求人を出します。魅力的な企業も紹介所で紹介されているので大丈夫です。
また、転職エージェントには『非公開求人』というのもあります。エージェントに依頼しないと教えてもらえない求人です。 『誰にでも応募されると困る。優秀な人しか会いたくない。』そういう企業はエージェントに絞ってもらう場合もあります。 就活者の要望だけではなくて、企業からの要望だってあるのです。そういうのは紹介所に行かないと応募できません。
憧れの企業
でも私が言いたいのはそんなことではありません。非公開求人だって質は高そうですけどどうせ全然知らない企業です。 そうじゃなくて、あなた、『本当は行きたい企業』があるんじゃないんですか。今名前をはじめて聞く企業で本当にいいんですか。憧れの企業があるでしょう。
Googleに入社したくないですか。社員食堂がホテルのバイキング並みらしいです。英会話必須でまず無理ですけど。
じゃあ世界のソニーはどうですか。ソニータイマーの秘密を暴きたくないですか。面接官が私服らしいですよ。『ソニーエンターテイメント』と言うと落ちるらしいです。『ソニーエンタテインメント』が正解です。 ちなみにキャノンはキヤノンです。
少年ジャンプの編集部はどうですか。鳥山明先生に会えるかもしれません。大場つぐみの正体が分かるかもしれません。
ニコニコ動画のドワンゴなんてどうですか。コンテンツが基本ウケ狙いなので楽しい職場かもしれません。でも見えないところで絶対真面目に決まってます。仕事ってそんなもんです。
100社ぐらい受ける
就職活動って100社ぐらい受けるんです。紹介所以外でも憧れの企業をいくつか受けてみるのもいいと思います。ホームページをチェックしましょう。 新卒の未経験が一番就職しやすいんです。ここを逃して即戦力のみ採用の中途採用だと、憧れの企業はどんどん難しくなります。
でもやっぱり100社は多いかもしれません。まぁ10社ぐらいじゃ決まらないかと思います。まず20社ぐらい書類選考で落ちます。 履歴書に志望動機を一行しか書いてなかったりすると落ちます。ぎっしり書かないとダメです。20社ぐらいで気づきます。
それから10社のうち2,3社書類選考が通るようになりまして、繰り返して10社ぐらい面接すれば内定です。最後のほうで3つぐらい内定です。結構な数です。頑張りましょう。
ちなみに有名大学や資格があったりすると書類選考がもっと有利です。東大卒ならそれだけで書類選考が100%通ってもおかしくないです。
おさらい
- 必要がないときに応募が来ても困る。
- キャノンはキヤノン。
- 見えないところで絶対真面目。
- 新卒の未経験が一番就職しやすい。
- 履歴書はぎっしり書く。
- 前回・応募が来ないから求人を出す
- ここ・憧れの企業
- 次回・内定が取れない