ハローワークはブラックの巣窟 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

ハローワークはブラックの巣窟

ハローワークはブラックの巣窟

前回、職探しにハローワークを利用することについて書きました。税金で運営しているので利用しないと損です。もう今すぐ行くべきです。人がとても多いです。 いつも混んでいます。一時間待ちもざらです。こんなサイトを見てる場合ではありません。時間の無駄です。ここは就職活動とは名ばかりのジョークサイトです。

と思うじゃないですか。ダメです。ハローワークなんて行ってはいけません。危うく騙されるところでした。私がいないと騙されていましたよ。あんなもんブラック企業の巣窟です。職は探せますが全部質が悪いです。 このサイトも最後まで読んでください。ちゃんと役に立つアドバイスが盛りだくさんです。

ハローワークは無料

ハローワークは無料で利用できます。企業側も無料です。エージェントは成功報酬で、雑誌は掲載料が必要ですが、ハローワークは無料です。つまり『お金がない企業』が利用するのです。

もしくは多少お金はあるけど、『常に求人が必要な企業』です。退職者が絶えない企業です。ずっと雑誌の掲載料を払い続けるのもバカになりません。 成功報酬も一緒です。毎月大量に雇うのでエージェント料だけで赤字です。

ブラック企業はハローワークに頼らざるを得ません。本当は全部の企業がエージェントに依頼したほうが質が良い社員が雇えるのです。金さえあればエージェントに依頼をしたいのです。 良い社員が来ればブラック卒業も夢じゃないのです。でも先立つものがないと依頼も出来ないのです。

もちろん全部がブラック企業ではないです。『山から探すのは大変だ』という話です。というか別にハローワークに行ってもいいです。訓練も出来るし。別に止めたりしません。

ハローワークは弱者の味方

それで世の中には『就職が絶望的な人』がいます。『中卒で10年引きこもりのニート』とか。大卒でも『10年フリーターをやって、ついに将来が不安になった人』とか。 エージェントもお手上げの人がいます。企業もエージェントに高いお金を払って中卒を紹介されたらがっかりですよ。中卒で引きこもりのニートはエージェントも相手にしません。

そういう人はブラック企業に入社せざるを得ないです。ハローワークで職探しをしないといけません。ハローワークは弱者の味方です。エージェントは弱者を相手にしません。ビジネスです。 『もう大手は無理だ。俺はクズだ。ブラックがお似合いだ。』そう思ったらハローワークに行きましょう。ハローワークはあなたの味方です。




おさらい

  • ハローワークはいつも混んでる。
  • 私がいないと騙されていた。
  • 先立つものが必要。
  • 山から探すのは大変。