企業を選ぶ - 就活オバケの就職活動攻略メモ

企業を選ぶ

職種が決まった

前回で目指す職種が決まりました。面接はもうすぐです。臭い消しの飴を買っておきましょう。飴と呼んでいいのか分かりませんが、飲み込む薬です。 口が臭いと失礼です。やっぱり指摘されますかね。その類の話は聞いたことは無いので詳しくは分からないです。

『ヒゲを注意された』という話なら聞いたことがあります。伸ばしっぱなしじゃなくて、綺麗に整えて伸ばしている人もいますが、出来れば剃っていったほうが良いでしょう。 『ロン毛を注意された』ことはあります。バイトですが。バイトはもっと緩いと思ってたのに。『受かったら切る』って言ったら落ちました。

企業を選ぶ

そんな私の話はどうでもよくて、面接はまだまだ後です。次は企業を選ばなければいけません。 『職種を決めたら手当たり次第』じゃなくて、もうちょっと条件を絞ったほうがいいかと思います。 これは善意です。決して面接の邪魔をしているわけではありません。

まさか片っ端から受ける気ですか。もしやサイコロで決めるんですか。さてはOB訪問をして企業の内部の情報を集めてから決める気ですか。 OB訪問は割りといい案ですが、その前がよくないです。もっといろんな決め方をしたほうがいいと思います。

離職率は10%を越えているのです。10人に1人が会社を辞めているのです。適当に会社を選ぶと辞める1人に選ばれてしまいます。 欝病で退社なんて最悪です。次の就職が困難になります。欝病経験者なんて絶対雇いたくありません。とんだ地雷です。英語で言うとフライングマインです。

会社選びポイント

詳しくは次から書くとして、先によく言われる大きなポイントだけ言っておきましょう。おそらく、みなまで言うなという話です。まぁ聞いてください。 逆にこの大きなポイントだけ注意すれば安泰です。次から読まなくてよくなります。どうせ次もまた話が脱線しまくりでイライラするだけです。読まなくていいに越したことは無い。

ポイントは3つ。『お金と時間と雰囲気』です。言い換えると『安いのと忙しいのと嫌いなこと』です。また言い換えると『給与・待遇と勤務時間・休暇制度と人間関係・仕事内容』です。 3つのポイントを3つの言い方で言いました。3×3です。こういうことも出来るのです。

聞いてよかったでしょ。3つの言い方をされたことが驚きのはずです。聞いてよかったでしょ。

私服OK

そういえば『私服OK』の会社もあります。これも魅力的です。『客先に出なくていい仕事』臭がしてぬるそうです。やっぱりお客様は神様なので気を使わねばなりません。それがないだけでも仕事に耐えられそうです。

あと、スーツの会社でも休日出勤はほぼ私服です。ブラック企業は休日出勤もあるので覚えておきましょう。先輩も上司もなかなか教えてくれません。 『お前wwww休日出勤はじめて?wwwwww私服でよかったのにwwwww』とほざきます。知ってて意地悪されます。休日出勤を命じられたら私服でいいか尋ねましょう。




おさらい

  • ヒゲは面接で注意される。
  • OB訪問は割りといい案。
  • 離職率は10%を越えている。
  • 欝病経験者は雇いたくない。