大手が無理でも中小企業で偉くなる - 就活オバケの就職活動攻略メモ

大手が無理でも中小企業で偉くなる

生活保護を目指しちゃダメ

前回、全員が大手には入れないと言いました。大半は中小企業に入社しなければなりません。読めないブラックに当たってしまうと人生が詰みかねませんが、ブラック企業入社からの人生大逆転も出来なくはないです。今回はその辺りをもう少し詳しく書きます。

ちなみに生活保護なんて目指してはダメです。職がなければ生活保護を受けられますが、ちゃんと立派に働いてください。国民の血税をなんだと思ってるんですか。 高級焼肉とか食べられなくなりますよ。旅行とか行けなくなりますよ。オンラインゲームとポテトチップスで満足してはいけません。

まだ若いんだから最後まで諦めずにお金持ちを目指しましょう。宮崎駿監督が千と千尋の神隠しを作ったのが60歳です。風の谷のナウシカが43歳ぐらいです。 40から60までで大金持ちになれます。諦めずに働きましょう。

みんな仕事をサボってる

中小企業に入社して、まず驚かされるのが社員のサボり率です。昼間からyoutubeを見まくってます。2ちゃんねるにニコニコ動画を見まくってます。大手ではありえない光景です。 やっぱり大手の内定が取れないだけあるクズ共が集まっています。

『この会社は大きくなるのは無理だな・・・』と、一ヶ月で悟ります。頑張ってるのは社長だけです。社長と一緒に起業した初期メンバーだけです。 もう悪循環が始まってます。社員は『どうせ今日もサービス残業だ』と思って先にサボっているのです。

本当は社員全員が一気にやる気を出せば残業がなくなる可能性があるのですが、今のぬるい環境に慣れてしまったのでみんなその気になりません。 『昼間に5時間サボる』ので早く帰る必要もないです。毎日十分遊んでます。それでサービス残業に文句を言うのでほんとクズ共です。

それでまた驚かされるのが、みんな『自分がサボっていることを周囲にバレていない』と思っています。バレてないのは社長だけで、ずっと隣いる人にはバレバレです。見なくても雰囲気で分かります。 『サボるな』って指摘すると『サボってない』って即答します。度胸と意志の強さは見習うべきところです。

社長は気づいていない

この現状に気づいている社長は少ないです。『みんな毎日遅くまで頑張っている』と思ってます。クズ共を集めている自覚はあるので、みんな『仕事があまり出来る人ではない』とわかっています。 『だから仕事が遅い』と思っています。本当はサボっています。気づいている社長は少ないです。

また、社長は起業しただけあって、自分のことを相当頭が良いと思っています。『みんなは出来なくてしょうがない、俺みたいには出来ないよ。』上に立つ人は優しいです。

ここで社長に『みんなサボってますよ!』 と進言すると、『分かってるよっ!』 と怒られます。さすがのプライドです。中小企業の社長は自分の頭の良さを疑いません。指摘されると悔しいです。

だってもしこの異常なサボり率を知っていたら本気で怒るでしょう。さすがにクビでしょう。一日の半分サボってるんですよ。中小企業では主任もリーダーも課長もサボってるんです。真面目なのは創業メンバーだけです。 絶対気づいていません。程度に気づいていないです。『ちょっと休憩してるだけだ』と思ってます。一日の半分サボってることには絶対気づいていません。

中小企業で偉くなる

これで何が言いたいかと言うと、『中小企業に入社すると優秀な人になれます。』みんなサボるので5年ぐらい真面目にやれば一番優秀な人になれます。 入社一ヶ月ぐらいすると先輩も上司もサボってることに気づき、同期もサボりだします。そこで自分だけ頑張れば簡単に優秀な人になります。先輩もどんどん抜いていけます。

これが大手だったら、社員みんな真面目なので、自分が飛びぬけるのは厳しいです。才能が必要です。圧倒的努力が必要です。中小企業なら並の努力だけで一番になれます。 というか、普通に仕事をするだけで良いです。中小企業に普通に仕事をしてる人はいません。

ただやはり険しい道です。まず1人だけ真面目だと腹が立ちます。こいつらがサボるから自分の給料も相対的に低いのです。 まぁ先を見据えて頑張れる人なら中小企業で出世するのも一つの手です。それが言いたかったんです。




おさらい

  • 宮崎駿監督が千と千尋の神隠しを作ったのが60歳。
  • サービス残業があると先にサボる。
  • 主任もリーダーも課長もサボる。
  • 起業する人はみんな頭が良い。
  • 周りがサボると相対的に給料が下がる。