ネット副業は難しい - 就活オバケの就職活動攻略メモ

ネット副業は難しい

95%は挫折する

前回、中小企業に入社してしまったあとに、ネットで副業をして人生逆転を狙う方法について書きました。ネットで副業は簡単です。楽して大もうけです。これでやっと安心です。 これで企業選びの話が終わりました。と言いたいところですが。ちょっと待って下さい。

『ネット副業が簡単』って、突然何を言っているんですか。ネット副業は簡単に始められますが、挫折する人が95%です。まともに10万20万稼ぐ人は1%です。 軽い気持ちで始めてはダメです。だったらバイトを入れたほうが無難です。サラリーマンの休日バイトも探せば求人はたくさん出ています。

ネット副業は難しい

ネットで副業ははっきり言って難しいです。はじめるのは簡単で、波に乗れればこんな楽な仕事はないのですが、まず乗れないです。波乗りの練習は本気でしないといけません。 サーフィンなんて下手すりゃ死にますよ。波は危険です。ちゃんと練習しましょう。

サーフィンは関係ありませんが、ネット副業は大半が挫折します。挫折する理由は2つです。『お金が入るのが遅い』こと。『ちゃんと真面目に働かないといけない』ことです。ちょっと詳しく見て行きましょう。

収入が遅い

主なネット副業とは、いわゆる『アフィリエイト』というやつで、ブログに日記等を毎日書いて広告を貼っていきます。それを100記事は書かないと始まらないです。バイトなら一ヵ月後に給料が振り込まれますが、ネット副業だと早くて3ヶ月です。

でも3ヶ月で結果が出せれば天才です。一年はかかると思っていいでしょう。3ヶ月で結果が出せずにやりなおして、また3ヶ月を耐える日々が始まる。これの繰り返しです。 無収入の期間がそれだけ続けばほとんどの人が辞めてしまいます。『もう一度勉強しなおしてやり直そう』の繰り返しで挫折していきます。

アフィリエイトは真面目な仕事

『日記を書けばいいだけなら楽勝じゃん。俺って笑いのセンスがあるから面白おかしく書いちゃうぜ。』そういう人は挫折します。アフィリエイトはれっきとしたビジネスです。真面目なサイトが一番儲かります。 余計なことを書きすぎると検索からはじかれてしまいます。『タイトルと内容が一致していない詐欺サイト』とみなされます。 私もWEBサイトをいくつか書いていますが、冗談なしの固い真面目なサイトばかりです。

そしてちゃんと集客しないといけません。集客の小技をたくさん覚えて使わないといけません。これがまた面白くないです。サイトを面白くするほど人が来なくなってしまいます。 暇つぶしの面白半分ではじめると、実際は真面目な全然面白くない仕事だと気づいて辞めてしまいます。

表面上ふざけて書いてあるWEBサイトがあったとしても、実は裏でとても面倒くさくて面白くない作業をやっています。ちゃんと仕事です。 有名なサイトの中の人はみんな超真面目です。楽しく仕事をしてる人はやっぱり少ないです。

まぁでもお金持ちを目指す方法の一つです。暇なら面白半分で挑戦してみましょう。昼間から仕事をサボってニコニコ動画を見てるよりマシです。




おさらい

  • サラリーマンのバイトもたくさんある。
  • 波乗りの練習は本気です。
  • 真面目なサイトが一番儲かる。
  • WEBサイトの管理人はみんな真面目。