起業して独立する - 就活オバケの就職活動攻略メモ

起業して独立する

起業する

前回、ネット副業のコツについて書きました。今度こそ安心です。やっと企業選びについての話は終わりです。ほとんど企業選びなんてしてませんが。それでも企業選びの話は終わりです。 でもここまで来たらあとは『起業』しか残っていません。せっかくなので起業の話もしておきますか。もう完全に就職と逆です。

就職なんて諦めて起業してしまいましょう。だって面接が辛いじゃないですか。もう面接官を殺したくなってるじゃないですか。 でも殺してはダメです。たとえ相手が人間のクズでも殺人は懲役5年になります。保険金狙いや愉快犯だとさらにドンです。こらえてください。こらえて起業しましょう。

そもそもアメリカでは就職率100%の大学は低評価なんです。起業するのが優秀な学生です。起業も出来ない人間ばっかり卒業させていては大学の評価が落ちてしまいます。 ここは大学の顔を立てておきましょう。教授には大変お世話になったじゃないですか。

脱サラする

そういう話ではなくて、私が言いたいのは『脱サラ』のことです。一旦就職はしましょう。技術と資金を貯めてから起業するのが無難です。

そもそもいきなり起業した人は大体浅い人間になります。ワンマン社長になります。先輩と後輩に挟まれた経験があったほうが良い社長なります。

飲食店に就職したなら自分のラーメン屋でもはじめればいいし、アパレルなら代官山にセレクトショップを出したり、大体の職業がそのままスムーズに起業できるようになっています。 まずは技術と資金と人間性を身につけましょう。10年も働けば準備できるんじゃないかと思います。

ブログで集客する

そしてここで役に立つのが、前回の『ネット副業』です。そのまま自分のお店の宣伝に使えてしまいます。ラーメン屋を始める予定の人は食べ歩きのブログを作っておきましょう。 『ラーメン屋をはじめました。』でもいいし、客を装ってレポートを書いてもいいです。

飲食店は芸能人が食レポに来るかもしれません。面白そうです。大盛りとか激辛とか特徴があると、注目されやすいと思います。 食レポが来たらコメントを求められるかもしれないので、一発ギャグを考えておきましょう。また、おそらくリポーターの決め台詞があると思うので、真似して先に言ってやるのも有効です。 『うまーベラス』とか。

ネット副業でそのまま起業する

ネット副業が意外と儲かってしまったら会社を辞めるのもいいです。所得が1800万円を越えると税率が40%になります。 法人化して自分の給料と会社の資本に分ければ、20%ぐらいに押さえることが出来ます。

自分一人の会社の資本金なので、問題なく使い放題です。自分のお金です。会社で使う車とか買えば良いです。自分の車です。 会社の資本金で社員旅行に行けばいいです。ただの旅行です。

まぁ、儲かりすぎたら会社を辞めたほうが収入が増えるかもしれないという話です。儲かりすぎたらね。夢は見たほうが良いです。成功をイメージしたほうが成功しやすいのは事実です。




おさらい

  • 殺人は懲役5年。
  • アメリカでは就職率100%は低評価。
  • いきなり起業した人は浅い人間になる。
  • 一発ギャグを考えておく。