企業を探す - 就活オバケの就職活動攻略メモ

企業を探す

企業を探す

前回までで企業選びのコツがわかりました。次は企業探しです。『何が違うんですか。』思う人もいるでしょう。 じゃあ逆に聞きますけど、残業代全額支給の企業の求人にエントリーしようと思ったとして、その残業代全額支給の企業はどこにあるんですか。そういう話です。

今はインターネットがあるので検索すればいいかもしれません。『残業代全額支給 企業 求人』で検索しますか。まぁ正解です。それで探せます。 答えは出てしまったのですが、ちょっと待って下さい。探し方がまたいろいろありますので、聞いてみても損はないと思います。

主な企業探し

詳細は次から書くとして、とりあえず企業探しの方法をいくつか言ってみます。大きく分けて3つですかね。『就職活動支援のサイト』、『ハローワーク』、『求人案内などの雑誌』です。 大学なら『就職課』もあります。4つになってしまいました。

これはまだまだ増えそうな気配がします。もう少し企業探しの方法を探してみましょう。『コネクション』も無きにしも非ず。やっぱり増えました。5つになりました。 大学4年生なら『企業からハガキ』が来ることもあります。6つになりました。

きりがない

きりがないので一旦打ち切ります。どうせ詳細は次からです。そもそもどうして最初に『3つ』と言ってしまったのでしょう。これがおかしい。全ての元凶です。 まぁ『三大○○』というのが多いからです。三大美人に三大料理です。それにあやかりました。最初に3つと言い切れば格好良いじゃないですか。かっこつけです。

でも本当に3つしかないなら有効です。先に終わりを教ええもらえれば嬉しいです。『今から一時間会議をする』と時間を教えてもらうと身が入ります。いつまで続くか分からないとだらけてしまいます。

面接で言ってみるといいかもしれません。『志望動機は3つあります!』『4つになってしまいました。』と。そういう話の入り方も覚えておくと良いかもしれません。




おさらい

  • インターネットで検索すればいい。
  • かっこつけて3つと書いた。
  • 先に終わりを教える。