自分が選ぶ企業を人任せにしない
バイトはしておいたほうがいい
前回、大学生だったら就職課を利用したほうがいいという話をしました。就職課は実は大学一年生から利用できます。アルバイト情報もあります。就職はまだでもバイト探しに使えて便利です。 バイトはしておいたほうが良いです。社会人が少し学べます。就職にも有利です。自己アピールに使えます。
仕事でふざけるとクビになります。怒られるんじゃなくてクビです。この経験もバイトでしておいたほうがいいかもしれません。サラリーマンをクビになると大変です。 バイトをすると『仕事って真面目なんだ』って痛感できます。サボったら減点どころじゃないです。講義とは違います。サボったらクビです。
人任せにしない
まぁ、バイトの話はどうでもいいです。今はバイトは関係ないです。ここまで、『エージェント』と『ハローワーク』と『就職課』の話をしました。これだけあれば十分でしょう。 企業探しも楽々です。どこかに相談すれば誰かが探してくれます。便利な世の中になりました。
そんな甘いことを、あなたはまだ言っているのですか。あなたの仕事を探しているのです。人任せにしてはいけません。 人に任せて失敗すると後悔しますよ。相手のせいにせざるを得なくなります。あなたが『相談する』と決めたのです。失敗しても人のせいにしてはいけません
そもそも『ちょっと相談しただけで他人のことを理解すること』はできません。あなたの望む企業を紹介できる人物はこの世にいません。なぜなら『あなたの望む企業が存在しない』から。 存在しないから相談したんでしょう。存在しないものを紹介できるわけがないです。
他人ができるのは『説得』です。『あなたの望む企業は存在しないよ』って説得するんです。それが望まない仕事の紹介です。人任せにすると望まない仕事を紹介されるだけです。
能動的な人間になる
結局、何が言いたいかというと、『能動的な人間になってください』と、そういうことです。言い換えると『積極的な人間』です。もう一つ言い換えると『行動力のある人間』です。 まだまだ言い換えられます。『ポジティブな人間』です。これ以上は無理かも。
やはり社会に出ると受動的な人は多いです。会社でも『仕事を待ってる人』が多いです。仕事が終わったら報告せずに、指示があるまで休んでいる人は多いです。もっと積極的になって欲しいものです。 やって欲しい仕事はたくさんあります。仕事が終わったら次の仕事をもらいに来て欲しいものです。社会人になったら能動的な人間になってください。
おさらい
- バイト経験は自己アピールの使える。
- 人に任せて失敗すると後悔する。
- 他人のことは理解できない。
- やって欲しい仕事はたくさんある。
- 前回・就職課
- ここ・人任せにしない
- 次回・応募が来ないから求人を出す