内定が取れない - 就活オバケの就職活動攻略メモ

内定が取れない

内定が取れない

前回、職業紹介所で紹介される企業以外にも、憧れの有名企業を狙いなさいという話をしました。 『知らない企業なんて行ってはダメだ。絶対後悔する。みんなには幸せになって欲しい。』これが私の願いです。これが終着点です。企業探しの話はこれで終わりです。

すると年を越してもまだ内定が取れないわけですよ。『6割が中小企業』だと言ったじゃないですか。全員が有名企業に行けるわけがない。完全に欲張りすぎです。 だから就職課なりハローワークなりを最初に薦めたんですよ。人の助言は素直に聞くべきです。

滑り止めをちゃんと受けておくべきです。もっと『相応のちょい上辺り』を狙っていかないと。有名企業ばっかり受けてはダメです。そこは宝くじ枠です。宝くじは余裕がある分しか買ってはいけません。

宝くじは損する

宝くじの還元率は40%ぐらいです。競馬が70%、パチンコが90%ぐらいです。ギャンブルで一番損をするのが宝くじです。勝ち金が大きいので魅力は一番ありますが、気をつけてください。

どうしてもギャンブルをしたいんだったら、もう『勝てないもの』と割り切って一円パチンコで遊びましょう。5円スロットで遊びましょう。

でもスロットで『勝ちたい』のだったら20円のほうを打ってください。5円スロットじゃ勝てません。あれは遊び用です。ゲームセンターです。 回収するのに4倍時間がかかります。20円よりしめないと商売になりません。意味がわからない人はごめんなさい。

また、宝くじは予想が出来ません。競馬とパチンコは予想して勝率を上げることができます。まぁ一番実力で勝率を上げたいんでしたら麻雀がいいと思います。

教授に相談する

そんな宝くじの話はどうでもいいです。そんなことより年を越してもまだ内定がとれないほうが重大です。就職浪人になってしまいます。来年度の就職活動でちょっと評価が下がってしまいます。 もうこうなったら宝くじでも買いますか。3億あれば年収300万の生活が100年出来ます。

節約すればもう働かなくてもいいです。でも50年前の物価が今の4分の1なので、50年たって残り一億5000万が、4000万ぐらいの価値になっているかもしれません。 やっぱり働いたほうがいいと思います。どっちにしろ年を越したんだから年末ジャンボは終わってます。

そんな宝くじの話はどうでもいいです。そんなことより年を越してもまだ内定がとれないほうが重大です。 ここは留年するのもアリです。教授に頼めば単位を落としてくれます。4年生なら研究室に入っているでしょう。就活で教授推薦も書いてもらっているはずです。 とりあえず相談だけでもしてみましょう。そんな人は毎年必ずいます。教授が裏技を知っているかもしれません。

もっと前から相談するのも実はアリです。教授によります。ピンキリです。就活が得意な教授も中にはいます。面接の練習もしてもらえるかもしれません。 嘘です。大学教授は就職活動なんてしたことありません。何を知ってることやら。




おさらい

  • みんなには幸せになって欲しい。
  • 人の助言は素直に聞く。
  • 勝ちたいなら20円を打つ。
  • 年を越したら年末ジャンボは終わる。