ハローワークで企業を探す - 就活オバケの就職活動攻略メモ

ハローワークで企業を探す

ハローワーク

前回、就職エージェントを利用する話をしました。エージェントが一番頼もしいです。でも大学生が利用できるかやっぱりちょっと不安なので、別の手も考えておきたいところ。転職ならエージェントがいいです。

他に就職活動の支援をしてくれる機関といえば『ハローワーク』です。というかこっちが王道です。国が運営しています。税金で運営しています。利用しないと損です。このために税金を払っているのです。 職が無い人を就職させて、もっと税金を集めるために回されています。いい循環をしています。無駄な税金ではありません。

お役所仕事

ハローワークは国の運営なのでお役所仕事です。ビジネスではありません。エージェントはビジネスなので少しでも儲けようしますが、ハローワークに売り上げは関係ありません。

エージェントほど本気ではありません。職員みんな仕事はやっつけです。職が決まらなくても関係ないです。定時になったら帰ります。

と思いきや、職員のやる気はピンキリです。本気の人もいます。世の中に貢献したい志の高い人物は探せばいます。そんなに冷たい世の中ではありません。絶望してはいけません。 そんな人に当たればラッキーです。ビジネス抜きで本気です。これが最強かもしれません。

職業訓練も相談も無料で出来るので、行くだけ行ってみるのもいいかと思います。何の経験が役に立つかわかりません。若いうちはいろんなことをやっておきましょう。

アットホーム

お役所仕事はビジネスじゃないので、マナーが行き届いていません。おばちゃんは平気でタメ口です。言うことも適当です。思ったことを根拠無く主観で言い切ります。 良く言えば『アットホーム』です。アットホームは企業の売りの一つです。個人的には社交辞令が嫌いなので悪くないです。

だってさ、例えばさ。『お祈りメール』ってあるじゃないですか。『ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。』祈ってるわけがない。 言ったもん勝ちですよ。『祈ってる』と言えば祈ってることになると思ってるんですよ。こんな無責任な言葉はない。

ただの嘘ですよ。立派な企業がこんな平気で嘘をついていいわけがない。でも言わねばならぬのです。社交辞令がないと逆に失礼になってしまいます。 これが大人になることです。つかないといけない嘘で、みんな嘘だとわかってます。社交辞令に負けないで就職活動を頑張ってください。

社交辞令がどうしても嫌なら公務員です。公務員なら年齢に合わせて敬語を使うだけで良いです。客も関係なく年下にタメ口が吐けます。




おさらい

  • 税金で運営しているので利用しないと損。
  • 絶望してはいけない。
  • 若いうちはいろんなことに挑戦する。
  • 社交辞令が嫌なら公務員。