最初はちゃんと就職する - 就活オバケの就職活動攻略メモ

最初はちゃんと就職する

転職や副業なんて考えてはいけない

前回、起業についての話をしました。就職活動のサイトなのに起業の話です。不思議に思うかもしれませんが、これくらいの柔軟さはこれからの世の中は必要ではないかと思います。逆転の発想です。 『頑張ればお金持ちになれる』 ⇒ 『頑張らないと貧乏のまま』。こういうのが逆転の発想です。

そんな逆転はどうでもよくて、私が最後に言っておきたいのは、『真面目に企業選びをしてください』ということです。最初から転職や副業なんて考えていてはダメです。そんなこと言い出したのは誰ですか。 そんなもんしないに越したことはないです。楽で給料が高い就職先をちゃんと探してください

若いときに遊ぶのが面白い

老後に楽をするために、若いうちに働いてお金を貯めるのもいいですが、若いときに遊んだほうが絶対面白いです。体力が衰えると旅行も辛くなります。脂っこいものが食べられなくなります。 お金と暇があっても年を取ると欲しいものが減ってしまいます。

思い切って20代は遊ぶためにフリーターをやるのも一つの方法です。20代でフリーターをやると30、40で絶対後悔しますが、20代でバリバリ残業していた人には出来ない経験はできます。 『瞬間的な面白さ』なら20代フリーターは最強です。お金持ちの60代より圧倒的に面白い時をすごせます。

『一瞬でも最高に輝きたい』ならおすすめです。その思い出を糧にして、残りの他人より辛い人生を乗り切れるかもしれません。 でも私だったら知り合いが『フリーターをやる』と言い出したら全力で説得します。逆に50、60でバリバリ残業になって超つらいです。

最初はちゃんと就職する

だから『楽で給料が高い企業を一発で当てる』のが一番良いです。20代でボーナスが出たら有給をとって海外旅行に行くのがいいです。 30代で家を買えばいいです。40代は子供の学費を払えばいいです。50、60はぬるくすごして、退職金を満期でもらえば良い人生でした。

最初はこれを目指しましょう。転職や副業のために若さを捨てる必要は無いです。勤務時間が少なくて、給料が高くて、雰囲気が良い企業を選びましょう。




これで企業選びは終わりです。次は企業を探します。




おさらい

  • 柔軟さはこれからの世の中は必要。
  • 体力が衰えると旅行が辛くなる。
  • 一瞬でも最高に輝きたいならフリーター。
  • 私だったらフリーターには絶対させない。