そろそろ職種を決めて欲しい - 就活オバケの就職活動攻略メモ

そろそろ職種を決めて欲しい

そろそろ決めて欲しい

さて、ここまで読んだのならそろそろ目指す業界が見えてきたんじゃないでしょうか。もう決めちゃってもいいんですよ。 まさか『政治家になりたい』なんて言いませんよね。小学生じゃあるまいし。現実を見てください。

なりたい職業が決まったなら、次はその業種で企業を探さないといけません。まだやることはあるのです。まぁ一生モノになる可能性があるので、悩むのはしょうがないですけど、そろそろ覚悟を決めましょう。

どうしました? まさか、まだ決まってないと言いましたか? 空耳ですよね。私の一人芝居なので空耳でもないんですが。

なりたい職業が決められない人はいる

ここまできてなりたい職業がないって、それはもう『なりたい職業がない人』です。そのままですが、そういう意味ではないです。

要は『無趣味』です。何やっても面白くない人です。たまにいるんです。一種の才能です。人間失格の才能です。

きっと考えても何も出ません。何も興味が無いから、とっかかりも何も無いんです。『一生懸命考えてないからだろっ!』 そう思う人もいると思うんですよ。でも存在します。 分からないものは分からないのです。真面目な人には信じられないでしょうけど、非常識な世界が本当にあるのです。

ブラック御三家

そんなあなたにブラック御三家。『SE、飲食、アパレル』です。超おすすめ。社員の入れ替わりが激しい業界です。欝病製造機です。もともと病気なんだから欝病も望むところじゃないですか。 『入れ替わりが激しい』ということは『求人が多い』ということです。きっと簡単に内定取れます。人が足りない業界に行くわけなので社会貢献度も高いです。

なりましょうよ。SEに。システムを作る人です。ハイテクでかっこいいです。 飲食店なんてまかないが食べ放題です。まかないならハンバーグ定食にサバ味噌を勝手につけられます。 アパレルおしゃれです。女の子だったらみんななりたい。

『ブラック企業が多い』というだけで、『必ずブラック』ではないです。大手もたくさん受けていけば、自分のレベルにあったところに受かります。無趣味と能力は関係ないので、優良企業に当たる可能性も十分あります。 最悪でも下は来るもの拒まずのブラック企業もあるので安心です。じゃあ決まらない人はSE、飲食、アパレルで決定で。




それでは全員無事に職種が決まったところで、次は企業を選びます。




おさらい

  • 分からないものは分からない。
  • 入れ替わりが激しい=求人が多い。
  • まかないはハンバーグ定食にサバ味噌を勝手につけられる。
  • 無趣味と能力は関係ない。