通販の仕事をする - 就活オバケの就職活動攻略メモ

通販の仕事をする

通販の仕事

前回、時代はネットショップだという話をしました。これは言い換えると要は、『通販の仕事は今後も需要はある』ということです。需要があるというより、需要が益々増えます。今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

だったら通販関連の仕事なんでどうでしょう。今後も需要があります。『出来ること、好きなこと、需要があること』が大事だったじゃないですか。ちゃんと順番に話をしています。もうすぐ終わるので早いところ職種を決めてください。

まぁ探し方だけでも身につけましょう。自分にあった仕事というのはこうやって探すのです。みんなこうやって探してきたのです。なりたい職業が無い人はちゃんと学んでください。

トラック運転手

通販関連ですから、宅配便なんてどうでしょう。トラック運ちゃんです。実は給料も結構高めです。嘘です。普通です。その辺の中小サラリーマン並みです。まぁ企業で違うし歩合もあるので分からないです。

長距離で大型が歩合が高いです。大型免許を頑張って取得しましょう。さらに需要が増えると給料も上がるのでいつかもっと増えるかもしれません。責任は持てませんが。

長距離ならほとんど旅行が仕事です。地方の美味しいものの写真を撮影してブログにアップしましょう。グルメと動物は数字が取れます。 ここで気をつけたいのが『ツィッターじゃお金にならない』ことです。メインはブログで広告を貼りましょう。ツィッターは『徳島なう』ぐらいでいいです。お店の詳細はブログに書きましょう。

オペレーター

次はオペレーターです。ネットショップの中の人です。前回『システムの完全自動化は出来ません』と言いました。システムには必ずオペレーターが必要です。 『ユーザーのメール、電話サポートの対応』の人間が必要です。『データ入力、一定のポイントで目視チェック』が必要です。 トラック以外にその辺りの仕事も積極的に狙って行きましょう。うかうかしていると先を越されてしまいます。

オペレーターの資格は開発者より簡単なのでササッと取ってしまいましょう。ITパスポート試験なら一ヶ月でとれます。EXCEL検定も簡単です。電話応対技能検定は知りません。 ちなみに私は応用情報技術者試験を持っています。これは一年ぐらい勉強しないと合格できません。一回落ちました。

資格は有利

就職活動で資格を持っていることが有利なのは間違いないです。簡単なものはポコポコ取ったほうが良いです。ただし有利なのは『書類選考』までです。 面接と内定後の業務では資格は意味が無いです。面接が始まったら資格は評価されません。

転職でもまた資格が書類選考のみ有利になるので、資格を取り続けるのはいいと思います。学歴も書類選考までは就職活動に有利です。職歴も書類選考までは転職に有利です。 面接と内定後の業務では学歴も職歴も評価に関係ないです。この話はもっと詳しく言いたいんですが次の機会にします。いつか言います。それより先に職種を決めたい。




おさらい

  • 需要が増えると給料も上がる。
  • ツィッターはお金にならない。
  • ブログに誘導でお金になる。
  • 資格を持っていると書類選考のみ有利になる。