政治家に立候補して票を得るために国民の人気を得る - 就活オバケの就職活動攻略メモ

政治家に立候補して票を得るために国民の人気を得る

国民の人気を得る

前回、国会議員になるために後継者を狙う方法について書きました。無名新人が一から宣伝しても、まず票は集まりませんので。 今回はそれでも自分で一から基盤を作る方法について考えます。

それはズバリ『有名人になること』です。メディアに露出を狙いましょう。無名新人がお願いしても誰も相手にしてくれませんので、有名新人になればいいのです。 スポーツ選手の国会議員は多いじゃないですか。まずはプロレスラーになりましょう。

芸人の知事も多いです。芸人になるのもいいかもしれません。自分に才能がなくても相方が面白ければコンビで売れないこともないです。面白い友達は捕まえておきましょう。 でも相方が面白いだけで売れた芸人が立候補して、票が入るとは思えません。やはり自分が面白いに越したことはないでしょう。

プロレスラーにはなれない

とはいっても、『特殊な才能が必要な職業』を簡単に薦めるわけにはいけません。ここを読んでいる人は『なりたい職業がない人』のはずです。 『職が無いからプロレスラーになる』ってなめすぎです。怒られます。プロレスラーは怒らせてはいけない人たちです。

スポーツ選手や、ミュージシャン等は無理です。無理じゃないけど、軽い気持ちで言って欲しくないところです。 ここは割りと一般向けのサイトなので、特別な才能が無い弱者向けなので、本気の人は別のサイトを探しましょう。

芸人チャレンジ

実は芸人おすすめです。私も芸人を目指すのもよかったかもしれない。実は結構後悔してます。芸人チャレンジしておけばよかったと思ってます。 若い頃にまったく興味がなかったので、芸人チャレンジを思いつかなかった自分を責めてます。

今思うと、大学4年間が無駄でした。勉強したことを一つも覚えていません。学歴もほぼ意味が無いです。大学より芸人チャレンジしてみたかったと後悔してます。 何より面白そうです。芸人は不真面目さも売りなので、軽い気持ちでいいかと思います。

売れっ子になると、一時間番組一本で100万円ぐらいもらうんです。週一レギュラー1本、年50回で5000万です。事務所と税金で半分ずつとられても1250万です。 レギュラー10本で一億です。この宝くじを買いたくないですか。でもこのお金の計算はあくまでうわさです。あまり真に受けないように。

それで、もちろん成功するかどうかは一握りです。でも失敗してもその後にサラリーマンが普通に出来るのです。また、面白いことが言えなくても、いろんな土俵があるのです。 リアクション、クイズ、食レポ、演技、相方が面白い。このチャンスの多さは他の業界にはそうそうありません。

テレビは何がウケるか予想できない

『似てないモノマネがウケる。』普通に考えると変ですよね。ギャグがスベッた後に一旦間を置いてウケることもあります。 『あのー・・・えーとー・・・あのー・・・』と、しばらく言っていたらいつの間にか客席からクスクスッとなることもあります。こんなの面接ではドン引きのはずですが。テレビではウケることがあるのです。

何がウケるか予想できないのです。言い換えると『誰でもチャンスがある』のです。先生のモノマネでバカウケのクラスの人気者が、テレビに出ると全然面白くないのです。 内気で友達がいなかったダサいやつが、テレビでマニアックネタでウケているのです。正直、芸人に向いていない人はいないんじゃないか思ってます。

強いて言うなら『周りがウケているかどうかに気づけない人』には厳しいかと思います。『空気が読めない人』です。スベってるのに気づかずドヤ顔の人は難しいかなと思います。 それが分かれば後は運でも戦えます。もちろん実力でも戦えます。

芸人は挑戦するだけでメリットあり

たとえ売れずに諦めても、過程で得るメリットが多いと思うんですよ。『人前でしゃべる能力』プレゼン能力です。『度胸がつく。』『空気が読める。』身につくとスーパー営業マンになります。 つらい仕事もあります。熱湯我慢や、ビンタ、ドッキリ。人がいない会場で漫才。根性がつきます。大学では何にも身につかなかった。

自分が売れなくても『仲の良かった同期、先輩が売れて今でも交流あり』ならたいしたもんです。年収一億の先輩はきっと、会うたびにずっとおごってくれます。 お店でも開くと『芸能人が来る店』になります。なにより芸能人の知り合いがいるのがかっこいいです。

だから作戦はこうです。『まず自分が芸人を諦めてサラリーマンになります。芸人で鍛えられているのでスーパー営業マンになります。毎月トップセールスで年収1000万です。 そしてまだ諦めていない同期の世話をして恩を売ります。そして同期が売れて年収一億の恩返しが待ってます。』そういう作戦もあります。

こういうことを年をとって考え出すと後悔します。まぁ先ほども言いましたが宝くじです。2等3等も十分高額なので、狙ってみてはどうでしょうか。 あと、忘れないでください。『人気を得たら国会議員に立候補する』のが目的です。




おさらい

  • スポーツ選手の国会議員は多い。
  • 自分が面白いに越したことはない。
  • スポーツ選手になると軽い気持ちで言ってはいけない。
  • 芸人は土俵が広い。
  • 芸人は度胸と根性がつく。