ネットショップの時代
ネットショップの時代
前回、ショップ店員もおすすめですよ、と言いましたが、ちょっと待って下さい。ゲーム屋さんなんて淘汰される存在じゃないですか。 インターネットを知らないんですか。いまやネットショップの時代です。楽天にamazonです。ちゃんと時代を読んでください。まったく。ちょっと目を離すとすぐこれだ。
生き残るのはコンビニぐらいです。ゲームも本も服も全部通販です。ディスカウントショップだってネットオークションのほうが安いです。 まぁ、お店がすぐになくなることはないし、完全になくなることもないでしょうが。今後は需要が減っていく仕事の一つです。
20代の今なら仕事があったとしても、40歳でそのお店はつぶれてしまうかもしれません。まだ中学生の子供が2人いたらどうするんですか。中卒で働かせますか。 就職活動の厳しさを知っているあなたが息子を中卒にするんですか。でも早くバイトをさせると最終的な就職活動に有利です。バイトと勉強を両立できるなら子供にはバイトをさせましょう。
だからネットショップを作ればいい
大丈夫です。お店がつぶれても大丈夫です。私があなたの息子を中卒になんかさせません。大学まで出してあげましょう。 そして大学生でパチンコと風俗にハマればいい。『劇団に入る』って言って大学を中退すればいい。
そんなことはどうでもいいです。話がそれてしまいました。あなたの息子なんて今はどうでもよくて、重要なのは『お店がつぶれても大丈夫な理由』です。 『ネットショップの時代なのでネットショップを作ればいい』だけです。作りましょう。お店がつぶれる前にネットショップを立ち上げましょう。
ゲーム屋さんで働き始めたら、すぐにネットショップの準備にとりかかりましょう。そのお店はいつかたたむことになります。 店長に進言しましょう。店長になったら本部に進言しましょう。どこにも通らないなら自分で起業しましょう。
そして販売をシステム化しても管理者が必要になります。『システム管理者』として定年まで働くことが可能です。『完全に自動のシステム』はまだ存在しません。 メンテナンスまで自動になれば人類の勝ちですが、まだそこまで技術が進んでいません。
人工知能はまだまだ先
ターミネーターでは1997年にスカイネットが自我に目覚めますが、現実では人工知能の完成はまだまだ先です。 人工知能を研究している助教授さんが言っていました。『まだ人工知能は全然何にも出来てない』って言ってました。『今の最新の人工知能に知能は一切ない』らしいです。
おそらく100年単位で人工知能は完成しないでしょう。ドラえもんの完成が2112年です。価格は200000円です。人工知能はその年に期待しましょう。購入資金も貯めておきましょう。
でもドラえもんは量産型なので、プロトタイプがもっと早い時期に出来上がっているかもしれません。よく知りません。他の人に聞いてください。面接の最後に質問してみてはどうですか。
ちなみに鉄腕アトムの完成は2003年でした。過ぎたことです、忘れましょう。
おさらい
- ショップ店員は淘汰される。
- 早くバイトをすると就職活動に有利。
- システム化しても管理者が必要。
- アトムのことは忘れる。
- 前回・趣味を仕事にする
- ここ・ネットショップの時代
- 次回・通販の仕事