実際の仕事例 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

実際の仕事例

悪魔復活

前回、志望動機を考える前に、実際の業務をちゃんと把握しなさいという話をしました。勘違いのまま志望動機を考えてしまうと恐ろしいことが起こります。 悪魔が復活します。世界中が地獄と化すでしょう。もうどこにも逃げられません。助かるすべはないのですか。

冗談です。悪魔は復活しません。と言ってしまうと、『昔は悪魔がいたのか』という話になってきます。過去に繁栄していないと復活になりません。 でもあんまり悪魔の話を引っ張ってもらうと困ります。ただの冗談なんです。恥ずかしくなります。食いつかないでください。ハイハイ、悪魔はいました。じゃあ次です。

『じゃあその悪魔はどこにいたんですか?』 まだ食いつきますか。いいでしょう。答えましょう。人類が繁栄する前です。地球は悪魔の時代でした。 今は南極に氷付けにされています。神の軍団に封印されました。

デビルマン

というのがデビルマンの話です。永井豪の漫画です。もうこれでいいですか。謎は残りますが、これ以上言うとネタバレが怖いのでやめておきたいところ。

デビルマンはかなりの傑作です。壮絶なストーリーで読むと心に穴が開きます。読んでない人は暇なときに読んでおきましょう。一応グロ注意です。

ちなみに、デビルマンは漫画とアニメで全然内容が違います。面白いのは漫画です。アニメは子供向けに改変されています。一話完結のヒーローものになっています。壮絶なストーリーは漫画のほうです。

実際の仕事例

デビルマンはどうでもいいです。今回言いたいのはそんなことではありません。勘違いのまま志望動機を考えて起こる恐ろしいことは悪魔復活ではありません。 簡単に言うと『内定が取れない』ということです。まぁ当然です。そんなことだろうと思いました。もったいぶらなくても最初に予想できます。

落とされるだけならまだしも、きっと恥をかきます。クスクス笑われるかもしれません。『何言ってんだコイツwwww』と思われます。 集団面接だとさらに悲惨です。2ちゃんねるに書かれてしまいます。ツイッターでつぶやかれてしまいます。

だからみなさんどれくらい勘違いがあるのかなと、実際の仕事例を一つ言ってみようかなと思います。私はSEなので、『SEとは何か』という話をしておきたいと思います。 他の業種を志望している人は残念でした。このカテゴリはずっとSEについての話です。

だってそれしか知らないのでしょうがないです。いろんな職業に精通している人は少ないです。でも他の業種の人もSEを思い浮かべて読んで欲しいです。 そして一般的なイメージとどれくらい違いがあるかが分かれば、自分の志望する業種にも違いがあるかもしれないと、サンプル的に参考になればいいかなと思います。詳細は次からです。

あともう一つ。ひととおり書いてから読み直しましたけど、結構むずかしい内容になっております。おそらくこのカテゴリ一連の話を理解できる学生は少ないと思います。 SEに興味がない人なんかは途中から苦痛です。なので途中で分からないなら一気に飛ばしましょう。時には大胆に。 もう一度言います。大事なことです。この後の話が途中で分からなくなったら飛ばしてください。




おさらい

  • 過去に繁栄していないと復活にならない。
  • 面白いのは漫画のほう。
  • いろんな職業に精通している人は少ない。
  • 分からないなら一気に飛ばす。