入社後にやりたいこと - 就活オバケの就職活動攻略メモ

入社後にやりたいこと

大事なことを忘れていた

前回までで実際の業務はイメージと大分違うということが分かったと思います。というのが私のイメージですけど。実際はどうでしょう。 実際は全然意味が分からなかったんじゃないでしょうか。だって無理です。実際業務に就かないと仕事は分かりません。ですが、どうすることも出来ません。私が出来るのはここまでです。

分からなければ無視すればいいのです。臭いものには蓋です。志望動機は熱意が伝わればいいので問題ないです。 職種の志望動機と企業の志望動機を頑張って考えれば十分です。どうせ志望動機はあんまり重視してません。

と思ったのですが。大事なことを言い忘れてました。まぁ、最初からわざと忘れていたのですけど。演出です。『そういえば思い出したー』という演出です。 私は一般向けのウェブサイトを書いているのです。生徒の購入が義務づけられてる教科書じゃないのです。多少は演出します。察してください。

演出したらひかれた

ちなみに私、面接で過剰な演出をしたことがあります。『○○と思うじゃないですか・・・ところがどっこい!恐ろしいことにぃぃっ!』みたいなしゃべり方をしたことがあります。

それはそれはたくさん面接を受けたので。一度試してみました。そしたら完全にひかれてしまいました。『はぁ・・・』って言ってました。面接官がドン引きでした。

『はぁ・・・』って発音してました。ため息ではありません。わざわざ言葉に出してました。『今自分ひいていますよアピール』をされました。 やめたほうがいいでしょう。面接で過剰な演出は危険です。まぁ、私が面白くなかっただけです。

ただ私がそのとき思ったのは。『はぁ・・・』っていう『今自分ひいていますよアピール』の演出を見て、こういう嫌味な演出はやめたほうがいいと思いました。 私は傷つきました。こんな大人にならないようにしましょう。相手を不快にさせるだけの意味の無い演出です。

入社後にやりたいこと

演出の話はどうでもいいです。今回は『大事なことを忘れていた』という話です。危うく大事なことを忘れていたことを忘れるところでした。 それはズバリ、『入社後にやりたいことを志望動機に盛り込んだほうがいい』という話です。

厳密に言うと志望動機ではありませんが、最近は志望動機の一部扱いです。入社後にやりたいことを志望動機に盛り込んでいなかったら、おそらくその後質問されます。

『いや、入社後にやりたいことは志望動機ではない。』、どうしてもひっかかる人も、それとは別でいいので入社後にやりたいことも考えておきましょう。 志望動機に盛り込まなくていいので考えておきましょう。絶対聞かれます。

おさらい

  • 分からなければ無視すればいい。
  • 一般向けのウェブサイトなら演出もする。
  • 嫌味な演出はやめる。
  • 入社後にやりたいことは絶対聞かれる。