売り上げを2倍にする - 就活オバケの就職活動攻略メモ

売り上げを2倍にする

優秀な後輩が欲しい

前回、入社後にやりたいことを質問されたら、『凄いことをやりたい』と言ってやりたくなるという話をしました。気持ちは分かりますが危険です。大口叩くと突っ込まれます。 まぁ、根拠があるなら止めませんが。むしろ根拠を作って挑戦して欲しいとも思っています。

企業はあまり優秀な人材を求めていませんが、社員からすると優秀な後輩は欲しいです。教育もしなくていい即戦力の後輩が欲しいです。後輩に案を出させて手柄を横取りできます。 そして後輩が自分より偉くなったら上司にタメ口が聞けるじゃないですか。指示を出すのも責任を取るのも後輩で、威張るところだけ自分が出来ます。こんな楽な職場はないです。

優秀な人材にはどんどん入社して欲しいものです。『売り上げを2倍にする根拠』が入社前に確立してるような後輩が欲しいです。 企業はちゃんと言うこと聞く人を重視して、出るクイには厳しいですが頑張って欲しいです。

売り上げを2倍にする

と、言いたいことを言いましたが、私はここで終わる人間ではありません。優秀な後輩を希望したい気持ちは分かりますが、そんな人任せじゃダメです。

だから後輩が自分より偉くなっちゃうんですよ。何が楽な職場ですか。プライドないんですか。後輩に抜かれることを目標にしてはいけません。

せっかくなので『売り上げを2倍にする方法』でも考えましょうか。面接で凄いことをやりたいと言ってやりたい人がいるかもしれない。 ここは就職活動の支援サイトなのでアドバイスをせざるを得ない。売り上げを2倍にする方法を一つ考えてみましょう。

売上にかかわる要素を細分化する

それではまずは計算式から。『売上 = 客の数 X 単価 X リピーター』です。単価は『客一人当たりの売上』です。 他の要素もあるかもしれませんが、とりあえずここでは簡潔にします。

『客数、単価、リピーターを、全部1.25倍』にするか、『2つを1.4倍』にするか、『一つを2倍』にするか。詳細な数字に直すと簡単に見えてきました。 一つのアイデアで売り上げを2倍にしようとすると大変そうですが、客数、単価、リピーターの3つの要素で細かいアイデアを考えるのが簡単そうです。

そして『売上が2倍』なので、『支出は増えていい』のです。利益とはいってない。とりあえず宣伝費を増やしましょう。宣伝が一番大事なので。 でも面白がって赤字になるアホみたいなアイデアを出すのはやめましょう。利益も少しは増やす方向で考えます。

一個一個つぶしていく

じゃあ『牛丼屋のチェーン店』だとして、まずは客を増やしましょう。まぁ、宣伝ですね。スマフォの広告枠を大量に買います。googleアドワーズとか。 googleアドワーズにお金を使えばインターネットで牛丼を検索すると広告が表示されるようになります。ここにお金を使いましょう。勝負どころです。これで客数1.25倍と。

客単価はサイドメニューの開発をしましょうか。牛丼ともう一品注文してもらいましょう。コーンスープとかどうでしょうか。牛丼屋であまり見ないでしょ。 200円で売って2人に1人買えば単価が1.25倍にならないかな。まぁ、メニューはもっと考えて増やすとして、サイドメニュー作戦で客単価が1.25倍と。

リピーターはどうしよう。社員の指導でしょうか。態度が悪い店員って探せばいるからね。バイトの給料を増やすのはどうでしょう。バイトの給料が一番高い牛丼屋を目指すのです。 社員をただ厳しくすると反感買いそうなので。twitterで暴露されるかもしれない。だからまず給料を増やして文句を減らす。給料を増やせば自主的に頑張るかもしれないし。これでリピーターが1.25倍と。

無事に売り上げが2倍になりました。まぁこんな簡単にはいきませんが。今は考え方が分かれば目標達成です。 細分化するのは考え方の基本なので覚えておきましょう。漠然と大きなアイデアを一つ出そうとすると大変です。




おさらい

  • プライドは大事。
  • 詳細な数字に直すと簡単に見えてくる。
  • 利益とはいってない。
  • 牛丼屋でコーンスープをあまり見ない。