入社後に勉強したい - 就活オバケの就職活動攻略メモ

入社後に勉強したい

逆に聞きたい

さて、志望動機の一部として入社後にやりたいことを考えるわけですが、そんなもんあるわけないじゃないですか。だって『入社しないと何をさせてもらえるか分からない』から。 入社前にある程度調べることも出来ますが、実際の業務はほぼイメージと違います。

企業だって、今ちょうど人が足りないので募集をしているのです。こちらのやりたい事を述べたところで、企業側にやらせたいことがありまして、それをお願いされるだけです。 やりたいことなんてやってみないとわからないです。逆に聞きたい。『何をさせたいですか。御社での入社後の王道の出世プランを教えてください。』

と言えればどれだけ楽か。だから受ける企業の業務はしっかり調べておきなさいとあれほど言ったじゃないですか。もっともなことは言ってますが、調査不足でマイナス評価です。 まぁ、『何をさせたいか』は聞きたいところではあるので、自分なりのプランを話した後に聞いてみてはどうでしょうか。

勉強したい

文句を言っても始まらないので、やりたいことを考えるわけですが、とりあえず無難なところからいきますか。『勉強したい』ってよく言いますよね。志望動機の例文にも結構載ってます。

もうこれでいいじゃないですか。企業ごとに調べなくてもいいです。勉強熱心がアピールできていいと思います。

未経験の業務でいきなり仕事が出来るわけないです。勉強は絶対しないといけません。 『高い技術を身につけるのが目標なので、御社の教育方針にひかれました。入社したらたくさん勉強したいです。』

勉強熱心を面接でアピールする人は多いですけど、本当に勉強熱心な人はあまりいません。真実だったら個人的には欲しい人材です。

信用されない

だから信用されないと思います。『あーまたか・・・』と思われます。よく聞く入社後のプランです。そして真実だった人はほとんどいません。 『勉強したい』と言うのじゃなくて、『どういう勉強をどこでどれくらいするか』もうちょっと具体的に言うといいかもしれません。

目標があるなら提示して。勉強会があるなら出席して。資格があるなら取得を目指して。仕事中に勉強するのか。休日も勉強するのか。みんなを誘って勉強するのか。 具体的に言いましょう。でもきっと信用されません。

おさらい

  • 入社しないと分からない。
  • 逆に何をさせたいですか。
  • 文句を言っても始まらない。
  • 勉強は絶対しないといけない。