自己分析 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

自己分析

無計画アピール

さっそく自己アピールを考えるわけですが、いきなり考えろといわれてもポンポン思いつくものじゃありません。さてはあなた、『行き当たりばったりの人』ですね。 その辺りをアピールしてみますか。そのまま言うと短所なので言い方は変えましょう。ものはいいようです。

『本番に強い』に変換してみますか。『一生懸命練習して、本番でいきなりもっと凄いことをやりたがるタイプです。』みたいな。やっぱり無計画とか準備を面倒くさがる人には思われたくないところ。 事前準備はしっかりやって、計画的に面白いことをやる人だとアピールしたい。

でもそんな人は企業にいらないです。練習したことをやって欲しい。リスクのある行動を社員一人ひとりに頻繁にやられると困ります。行き当たりばったりのアピールはちょっと厳しいです。

自己分析

『アピールしたいこと』から考えるから難しいのです。どうやら専門家に言わせると、自己アピールを考える前に『自己分析』が必要なようです。

まぁ何でもそうです。まずは分析です。みなまで言うなという話です。分かってるなら話が早い。自己分析からはじめましょう。

さっそく自己分析をするわけですが、いきなり分析しろといわれてもポンポン分析できるものじゃありません。さてはあなた、『行き当たりばったりの人』ですね。 その辺りをアピールしてみますか。そのまま言うと短所なので言い方は変えましょう。ものはいいようです。

『行動力がある』に変換してみますか。『時は金なりと言いまして、分析も大事ですが、早く行動しながら考えるタイプです』みたいな。やっぱり無計画とか準備を面倒くさがる人には思われたくないところ。 行動は起こすけど、同時に分析も進めている人だとアピールしたい。

でもそんな人は企業にいらないです。先に考えて行動して欲しい。リスクのある行動を社員一人ひとりに頻繁にやられると困ります。行き当たりばったりのアピールはちょっと厳しいです。

自己分析ポイント

冗談は置いておいて、そろそろ自己分析をはじめましょう。さて、どうすればいいでしょう。とりあえずいつものようにポイントが3つあるみたいなので埋めていきますか。 『自分はどういう人間か』『何が出来るか』『何をしたいか』この3つのようです。人によって微妙に表現が違いますが、これで大体合ってます。

このうち『何が出来るか』というのが自己アピールになります。でもせっかくなのでちゃんと全部分析しましょう。というか全部関連するので分析が必要です。 『本当はやりたくないけど、やろうと思えば出来ること』をアピールしていたら、配属先がやりたくない仕事になりますよ。

『何をしたいか』も重要です。ちゃんと全部分析してください。 さてはあなた、『行き当たりばったりの人』ですね。その辺りをアピールしてみますか。そのまま言うと短所なので言い方は変えましょう。ものはいいようです。




おさらい

  • ものはいいよう。
  • リスクのある行動を社員されると困る。
  • 時は金なり。
  • 人によって表現は違う。