自己アピールポイントを今から作る - 就活オバケの就職活動攻略メモ

自己アピールポイントを今から作る

面接官に嘘は見破れない

前回、自己アピールがない人は思い切って捏造してみましょうという話をしました。何もしない時間を多く過ごした人ほど想像力が高いと言われています。 アピールする実績がない人なら相当無駄な時間を過ごしてきたはずです。傑作が作れる可能性は高いです。やるだけやってみましょう。

バレたとしても『嘘だよね?』とは言われません。『ああ嘘だな』と思って落とされるだけです。なぜなら『嘘かどうかは完全に見破れない』からです。 嘘をつくと不自然な行動をとる人は多いです。突き詰めると辻褄が合わないことを言ってしまうことがあります。ですが、面接で緊張するのは当然です。コミュ障は本当のことを話していても話の辻褄が合わなくなります。

面接官に『嘘か、緊張か、コミュ障か』の区別はつきません。単純に『変な人』は落とすだけです。嘘かどうかに依存はしません。滅多なことで詐欺罪はならないと思います。

そもそも被害が出ないと犯罪にはならないので、罰を受けるとしても入社後です。入社後に普通に企業に貢献していれば被害は出ません。 嘘です。言い過ぎました。未遂で犯罪になることもあります。

アピールポイントを今から作る

そんな詐欺の話はどうでもいいです。詐欺は犯罪なのでやめてください。今回はそういう話ではありません。『アピールする実績がないなら今から作りましょう。』そういう話です。

ないものねだりはやめてください。ないなら今から作るのです。アピールポイントがない人生を振り返って思い知ったでしょう。そろそろ本気を出しませんか。

とりあえずTOEICでも受けてみますか。英会話教室に通うのもいいです。英語はどんな業種でも役に立ちます。苦手とか関係ないです。英語は暗記です。努力で覚えます。

今の時代なら大抵の企業に入社すれば、パソコンが一人に一台支給されるはずです。接客などにはないかもしれないけど。まぁ支給されそうな業務ならオペレーターの資格を勉強するといいかもしれません。Word、Excelぐらいは使えるようになりましょう。

今から読書を趣味にしてしまうのはどうでしょう。次の面接までに1冊読めます。その次の面接までには2冊になってます。 今から本屋に行ってベストセラーを買ってきてください。ついでに面接対策の本ももう一冊買っておきましょう。

どうせ落ちまくる

『今からはじめても間に合わない。明日面接なのに。』そう思うことでしょう。大丈夫です。明日の面接は落ちます。アピール出来ないんだから落ちます。安心して今日からはじめてください。 明日の面接どころじゃないです。これから何十社と落ちまくります。今年中に内定が取れないかもしれません。就職浪人も覚悟しましょう。

ですが、今からアピールポイントを作っておけば、就職浪人になった一年後の今頃は立派な自己アピールが出来るはずです。 ずっと勉強をしていれば資格を2,3個持っていてもおかしくないです。明日の面接より上の企業に受かることでしょう。

どうせ続かない

『今からはじめてもどうせ続かない。めんどくさいし。』分かります。今まで実績がなかったあなたの能力と性格は分かってます。そう思うのは当然でしょう。私もあなたはダメ人間だと思います。でも大丈夫です。 でもやっぱり、『面倒くさい』と思ってる人は救いが無いのでどうでもいいです。面倒くさい人は勝手にしてください。

問題は自信がない人です。おそらく一年後に資格は取れていないでしょう。無責任に奮い立たせたことは認めます。どうせ三日坊主です。 でも三日やったならやってない人よりマシです。飽きたら辞めればいいのです。

三日やって一ヶ月休んでまた三日やってを繰り返せばいいのです。一年後に一か月分の実績が出来ます。一年前の自分とは確実に違います。 思い立ったらやるのです。人生で何回も思い立てばいいのです。とりあえず今から思い立ってください。




おさらい

  • 被害が出ないと犯罪にはならない。
  • ないものねだりやめる。
  • 明日の面接は落ちる。
  • 人生で何回も思い立つ。