今後やりたいこと - 就活オバケの就職活動攻略メモ

今後やりたいこと

新しいことをはじめる

前回、アピールポイントがないなら今から作ればいいという話をしました。『ひねり出したり』『捏造したり』いろいろ策を練りましたが、『今から作る』が一番おすすめです。 内定までに一番遠いですが、良い企業に内定するのには一番近いです。良い社会人になるのにも一番近いです。

内定をゴールにしないで、やっぱり入社した以上出世を狙いましょうよ。リストラの対象は主に年寄りです。内定さえとればしばらくは安泰ですが、あとで痛い目を見ます。 子供を大学に入れる時期にリストラされたらどうするんですか。その子がまた就職で困ります。

アピールできる実績がある人も、これを機会にもう一つ新しいことをはじめましょう。どうせ春まで暇じゃないですか。 アピールポイントはたくさんあるに越したことは無いです。次は出世を目指して新しい実績を作りましょう。

内定をとったら遊ぶ

まぁ、出世はどうでもいいです。そんなことは後で考えればいいのです。内定が取れたのなら遊びましょう。春までたくさん遊んでください。最後の長期休暇かもしれません。

社会人になると多くても連休は一週間です。長期で遊べるのはこれが最後なので気合を入れて思い出を作ってください。

学校の友達とはだんだん会わなくなっていくので、『年に一回集まろう』と決めておいたほうがいいと思います。ちゃんと真剣に決めたほうがいいです。すぐ連絡しなくなります。 連絡係を決めておきましょう。その連絡係が一度サボるとそこで縁が切れる危険があります。もしもの対策も練っておきましょう。

それでとりあえず自己アピールの話は終わりです。これだけ言えばなんかアピール出来るでしょう。どうにかなります。 と思いきや、そもそも今は『自己分析』の話をしていたはずです。『自分に出来ること』の話は終わりましたが、続きがあるので話を移しましょう。

今後やりたいこと

次は『今後やりたいこと』です。『出世を目指す』のか、『自分の店を持ちたい』のか、『一旦就職して小説家を目指す』のか。自己分析の一環です。ここらで真剣に考えておきましょう。 志望動機のところで述べましたので、もう詳しく書くのはやめます。同じことを書くだけです。

でも大事なことをもう一回だけ記念に書いておきます。『自分の店を持ちたい』と思っていても面接では内緒にしておきましょう。今は目標を立てておくだけです。 自分がやりたい事を正直に言っても評価はされません。面接は『出世を目指す』方向で進めてください。

   

面接とは別に『今後やりたいこと』を考えておきましょう。『今後やらないといけないこと』が見えてきます。 自分の店を持ちたいなら、開業資金も貯めないといけないし。集客用の食レポのブログも今からはじめたほうがいいかもしれません。春まで暇だからといって遊んでいる場合ではありません。 連絡係なんて真剣に考えている場合ではありません。

   

友達と連絡が途絶えたら、そういう仲だったということです。もっとドライに生きましょう。友達なんて助けてもらうことより足を引っ張られることのほうが多いです。 連絡係を決めなくても自然と集まる仲だったら助けてもらえる友達です。そういう友達を大事にしましょう。




これで自己分析は終わりです。ひとまず安心です。みなさん立派な自己アピールが出来るようになったことでしょう。




おさらい

  • 内定をゴールにしない。
  • リストラの対象は主に年寄り。
  • 社会人になると多くても連休は一週間。
  • 連絡係を真剣に決める。