企業が求める性格 - 就活オバケの就職活動攻略メモ

企業が求める性格

企業が欲しがる性格は大体同じ

前回、企業には求める人材というものがあるという話をしました。自分の実績や特徴を闇雲にアピールしても効果は薄いです。ある程度企業の求める人材に合わせなければいけません。 『一人で何でも出来ること』をアピールしても、『みんなと協力できる人』が欲しい企業なら効果は薄いです。

ということで、まず『性格』からいこうと思います。『大半の企業が欲しがる傾向のある性格』というものがあります。こういう人なら大半の企業にマッチする性格というものがあります。マッチでーす!くろやなぎさーん! というか、これしか説明できません。性格以外は企業ごとに違うので書きようが無いです。結局説明するのは性格だけです。

大半の企業が欲しがる性格にマッチしないのは、上位一部の『天才を集めている企業』や、社長が若くて『面白い会社にしようと思って考えが浅い企業』などです。 どうせ受からない企業か、入社してはいけない企業のどっちかです。

求める性格

もうさっそくその性格とやらを一気に書いてしまいます。必要な情報だけを公開する無駄の無いサイトを目指していますので。

それはズバリ、『協調性のある人』『しっかりしてる人』『やる気がある人』『目標を持っている人』このあたりです。

逆にいらないのは、『リーダーシップのある人』『奇抜な発想をする人』『すぐ諦める人』『フィーリングが合わない人』このあたりです。 これを一つずつ一ページ使って詳細を書いていきます。これで8ページも埋まる。やったね。

ちなみに企業が求める性格はもっとたくさんあるかもしれませんが、そんなに大量にいらないと判断しました。どうせ面接の時間も限られているのでそんなにたくさんアピールできません。 あと、私の都合です。8ページも埋まれば十分です。

前半で飛ばしすぎた

8ページも埋まることに喜んでいるじゃないですか。実はネタが尽きています。正直前半で飛ばしすぎました。後で書くべき『自己アピールや面接対策の小技』を前半で書きすぎました。今相当辛いです。 ここだけ読んでる人は意味が分からないと思います。最初から順番に読むと分かります。最初のほうは相当飛ばしています。

だから『必要な情報だけを公開する無駄の無いサイトを目指している』と言ったのです。今目指しています。後悔した今、すぐに実行しているのです。行動力があります。 大事なことです。これが言いたかったのです。行動力がある人を態度でしめしているのです。

余計なことをしない

『行動力がある人』も高評価です。でも『勝手なことをする人』はいらないです。『行動力がある人かどうか』の判断は難しいです。 余計なことをする人は怒られます。余計じゃないことを進んでやると褒められます。どっちかというと、余計じゃないことを進んでやらないと怒られます。

新入社員は最初に絶対この理不尽な怒りを喰らいます。今覚えておきましょう。『余計なことすんなっ!』と怒られます。『少しは自分で考えて行動しろっ!』と怒られます。 どうすればいいでしょうか。『余計じゃないことを自分で考えて進んでやる』といいと思います。




おさらい

  • くろやなぎさんマッチです。
  • 無駄の無いサイトを目指している。
  • 後悔した今、すぐに実行している。
  • 新入社員は最初に絶対理不尽に怒られる。