コミュニケーション能力が高い人なんてこの世に存在しない - 就活オバケの就職活動攻略メモ

コミュニケーション能力が高い人なんてこの世に存在しない

異文化で好かれる基準が違う

前回、面白いことが言えなくても、面白くないことを言わないだけ十分面白い人になれるという話をしました。 でもそんなこと言われても無理です。ロボットじゃあないんだぜ。こちとらサラリーマンです。感情があるのでしょうがないです。自分だけ我慢して黙っていられません。

日本人のはっきりしない性格が外国人に嫌われているのです。もっと感情を出してください。『結構です』ってどっちですか。YESかNOかはっきり言ってください。 でもここは日本です。余計なことは言わないほうが日本人に好かれる傾向があります。日本でサラリーマンになる予定なら適度に感情は抑えましょう。

だから外資系なんかは気をつけたほうがいいかもしれません。日本と外国でコミュ力の基準に違いがあります。 『みんなに好かれる人がコミュ力が高い』のは同じですが、異文化ではみんなに好かれることの基準が違います。太った女性が美人という国も存在します。

コミュ力が高い人なんて見たことない

さて、前回までで、『コミュニケーション能力を向上させるための方法』をいくつか書きました。それを極力踏まえて生活していけば、あっという間にコミュ力アップです。

出世も転職も思いのままです。でも今年の就職には間に合わないかも。そんなにあっという間には身につかない。コミュ力をなめんなよ。

と、思ったのですが。何かおかしくないですか? 私にはここまでの話に違和感たっぷりです。自分で記事を書いておいて、おかしいことだらけです。 だってさ。例えばさ。『面白くないことを言わない人がコミュ力が高い』と言うけどさ。そんな人って存在しないのよね。

コレもう言い切っちゃいます。私は今までの人生で『コミュニケーション能力を向上させるための方法』に当てはまる人物を見たことがありません。 私の知り合い全てもれなく、『会話をしていて完璧に面白い人』などいません。

役職持ちの偉い人の中にもコミュ力が高い人なんて見たことない

私も結構いい年です。課長に部長、社長にも知り合いは結構います。タイマンで飲んだことがある社長さんも5人ぐらいいます。まぁ全部小さい会社の社長ですよ。 大企業の社長さんと仲良くなるのはまだ無理です。釣りバカ日誌じゃないんだぜ。

でも上場企業の課長さんで年収1000万円超えているような知り合いだっています。で、お話しもするんですが。全然面白くないです。 人の悪口も平気で言います。話の腰もポキポキ折ります。向こうが年上で完全に威張ってます。ちょっとしたことで怒って、自分の間違いは認めないです。

だから不思議です。『コミュニケーション能力を向上させるための方法』ってなんですか。無意味です。役職持ちの偉い人でも当てはまる人が全然いません。 こいつらが無能とは思えないです。仕事はきっちりしてるはずです。はたしてコミュニケーション能力って鍛える意味はあるのですか。




おさらい

  • 『結構です』はYESかNOか分からない。
  • 太った女性が美人という国も存在する。
  • コミュ力アップは今年の就職には間に合わないかも。
  • 大企業の社長さんと仲良くなるのはまだ無理。