私の仕事忙しすぎな理由で転職したい - 就活オバケの就職活動攻略メモ

私の仕事忙しすぎな理由で転職したい

何回も転職できない

前回、年収安過ぎな人の転職理由について考えました。『安過ぎ』なら簡単に『安い』になれます。『高い』は厳しいです。2段階で転職を狙いましょう。 20代後半なら転職はかなり成功率が高いです。まだ若いし、お金にならない新人教育期間も終わっているので、企業もその辺りの中途採用は積極的に欲しがります。

30越えると段々厳しくなります。35越えた人は欲しくないです。まぁ35越えても転職できますけどね。あんまり何回も転職できると思わないようにしましょう。退職金も減りますし。 転職で基本的に給料は上がりますが、何回もやるとどこかで下がります。

理想は、22歳で安過ぎの企業に入ってしまったら、3年我慢して転職活動開始。27歳ぐらいで転職が決まって平均近くまで年収アップ。 また3年我慢して転職活動開始。32歳ぐらいで転職が決まって高給取りです。

私の仕事忙しすぎな理由で転職したい

でも何回も転職できない話はどうでもいいです。年収の話は前回終わりました。今回のネガティブさんは『私の仕事忙しすぎな理由で転職したい』です。これ行きましょう。

まず一気に核心をつきます。『はたして転職すれば残業は減るのか?』これです。それはズバリ、『転職による』です。

でも事実だからしょうがない。嘘をつくわけにはいかない。ハッキリ言って質問が悪い。質問が大雑把過ぎるんだよね。こう答えるしかないもん。 だから質問するとしたら、『○○な理由で転職すれば残業は減るのか?』って詳しく聞かないと。

その業種ならその忙しさで妥当

ですが私にそんな愚痴は通用しない。質問が悪かろうが答えねばならない。なぜならそれが『転職活動攻略サイトの義務』だから。なのでお答えしましょう。 そもそもその『悪い質問』も私のさじ加減だ。私が自分で質問した。わざと悪い質問してるっつーの。

それで、答えはズバリ『その業種ならその忙しさで妥当』です。医療機器販売営業職なら、どこの医療機器販売営業職に転職しても同じ忙しさです。 今や大手も忙しいです。公務員だって残業してます。値下げ競争の時代が終わらない限り残業は止まりません。

私はSEで大手社員からブラック派遣社員まで同じ現場で働いていますが、全員同じ時間働いています。 5社ぐらいから集まって来てますが、全員毎日終電で、休日出勤もありで、GWに呼び出し喰らってます。もうこの業種で残業無しは無理なんじゃなかろうか。

プロジェクト開始から残業上等な見積もりです。仕事をとって来たのは折衝が得意な大手社員なのに。それでも余裕のスケジュールが組めません。 大手社員の頭脳を駆使して、効率化を図り、残業を減らそうと日々新しい計画の試みはされているのですが、残業は減りません。この業種で残業を減らすのは無理です。

それでも転職して多少残業を減らしたい

でも『無理だ。諦めろ。』で終わるわけにはいかない。もうちょっと悪あがきします。作戦は2つです。『残業が無い業種に変える』『ノー残業デーで気分転換』この2つです。 あと、『転職しないで現状の仕事の効率化を図る』『景気を回復させて値下げ競争を終わらせる』がありますが、今回はスルーで。転職の話じゃなくなっちゃう。

まず『残業が無い業種に変える』です。営業時間が決まっているお店の店員さんは残業少ないです。 土建屋さんも残業少ないと聞きますね。雨が降ると作業中止になって、次の日残業になるぐらいです。 道路を作るなどの公共事業の受注は値下げをする必要がありません。お金を使うのも目的の一つです。経済効果を狙っています。

でもこの転職したいですか? 私だったら今の仕事を続けたい。時間が一番大事な人はキャリアチェンジをしてみましょう。

残業時間の限界は労働基準法で定められている

次は『ノー残業デーで気分転換』です。あのね、一応ね、どこの企業もね、『残業はしちゃダメ!』と規定はあるんですよ。労働基準法に残業の限度時間も定められています。 この限度を越えていると訴えられて罰則です。刑罰です。社長が懲役と罰金です。

と思うじゃないですか。違います。『残業はしちゃダメ!』と指示していれ罰則になりません。勝手に残業したことになります。その現場の課長さん辺りに罰則が来ます。 なので、この指示を徹底している会社を探せば、仕事が残っていようが『今日は帰れ!』と強制的に帰宅させられます。 いわゆる『ノー残業デー』を勝手に決められてしまいます。仕事の量とかお構いなしです。

だけどもちろん、強制的に帰宅させられても仕事は減りません。ノルマがこなせないともちろん怒られます。『どうすればいいんだろう・・・』となります。 上は『帰れ』と指示をするだけです。まず入社してしまうと理不尽に滅茶苦茶怒られることでしょう。

よく求人に『月の残業20時間以下』とか書いてあるじゃないですか。あれは社長が指示をしている時間です。 でもノルマがこなせないと怒られます。そっちのほうがより怒られます。結局『帰れ』と怒られつつ自主的に残業することになります。

でも鍛えられるかも。その方針で今までやってきた企業です。どうにかなります。残業が多い会社ってやっぱり社員がどこかでサボってるからね。 強制的に徹底させるとサボる暇も無くなります。ロボットみたいに働ける人におすすめ。というか仕事量を減らすほうに頑張って欲しかった。




おさらい

  • 質問が大雑把過ぎると答えられない。
  • でも質問が悪かろうが答えねばならない。
  • 値下げ競争の時代が終わらない限り残業は止まらない。
  • 残業が多い会社は社員がどこかでサボってる。