転職しないで現状の仕事の効率化を図る - 就活オバケの就職活動攻略メモ

転職しないで現状の仕事の効率化を図る

転職に関係なかろうが残業が減ればいい

前回、仕事忙しすぎな人の転職理由について考えました。結論を言うと同じ業種に転職しても仕事の量は対して変わりません。 出来る対策は業種変更か気分転換です。諦めましょう。ここで諦めても誰もあなたを責めません。

ですが私はここで終わる人間ではない。私がここで終わるのを見たいですか? どこの誰かも分からない私がここで終わるのを見たいですか? 本番はここからだよ。ここまでは誰でも言える。 ここから先が書けないとサイトを作った意味が無い。もうちょっと悪あがきします。

で、具体的に何をするかと言うと、前回スルーした転職に関係ない対策が残っています。 『転職しないで現状の仕事の効率化を図る』『景気を回復させて値下げ競争を終わらせる』 この2つです。これを考えます。転職に関係なかろうが残業が減ればいいのだ。ここは強行突破です。

転職しないで現状の仕事の効率化を図る

それで、今回は『転職しないで現状の仕事の効率化を図る』です。これ行きましょう。一個ずつ一ページ行きます。せっかく転職と関係ない話をするわけなので、一ページ使わないともったいない。

まず一気に核心をつきます。『現状の仕事の効率化を図る方法とは?』 それはズバリ、『業務を見ないと分からない』です。

でも事実だからしょうがない。嘘をつくわけにはいかない。ハッキリ言って質問が悪い。質問が大雑把過ぎるんだよね。こう答えるしかないもん。

ですが私にそんな愚痴は通用しない。質問が悪かろうが答えねばならない。なぜならそれが『転職活動攻略サイトの義務』だから。なのでお答えしましょう。 でもその代わり大雑把なヒントしか言えません。解決はきっとしません。言いたいことを言って終わりです。それはしょうがない。だって業務を見てないからね。

手抜きをしない

まず『作業の効率化には社員が一丸となる必要がある』みたいこと聞きたくないですよね。『無駄な会議をなくす』とか『午前中に嫌なことを終わらせる』とか。 こういうのはネットのどこかに書いてあります。立派な企業ならもうやってるでしょう。意味も解説要らずですぐ分かる。

で、言いたい事が一つあります。むしろこれを言いたかっただけです。それはズバリ、『手抜きをしない』です。このために一ページ作ったようなものです。 はっきり言って『作業の効率化の方法』ではありません。『効率化に伴う副作用の注意』です。

『無駄な作業を省こうとして必要な作業を省かないように。』 これ注意です。よくやります。 『こんな当然なチェックはもういらんだろ』『会議の資料もいらんだろ』いらんもんはいらんけど本当に大丈夫なの。『手抜きじゃない』と言えるならやりましょう。

例えば『PCの性能を上げる』と仕事が早くなりますよね。処理待ちのジジジジ時間が減りますよね。作業内容が変わらずに仕事が早くなりますよね。こういうのが一番いい効率化です。 要は優先順位の問題です。『作業内容を変えずに効率化』が優先です。それでも足りないなら『無駄な作業を省く』のです。

モチベーションを下げない

これで終わるとさびしいのでもう一つ注意点を書きます。それはズバリ、『モチベーションを下げない』です。これも『作業の効率化の方法』ではありません。『効率化に伴う副作用の注意』です。 モチベーションも大事な業務がはかどる要素の一つです。無駄話一切なしの会議を30分で終わらせて『さあ次の仕事だ!』ってやってて楽しいですか。

役職持ちの人ならこういうのやっても楽しいですよ。『自分の指示で無駄な作業を省くことが出来た。仕事の手ごたえアリ。』嬉しいです。 指示されるほうはウンザリです。仕事だからやりますが。不満は蓄積されます。だから転職しちゃうんですよ。

『ちょっと無駄でも楽しい時間を残す。』 ここまで考えられんもんか。これ注意です。よくやります。『社長、上司のやり方が気に入らない』転職理由の上位の常連です。気をつけましょう。 『いつもの2時間の会議が実は30分で終わる』だったら半分にはしたほうがいいですね。無駄話一切なしで30分は削りすぎです。

まぁ、私が言えるのはこんなところです。だって業務を見てないからね。




おさらい

  • ここから先が書けないとサイトを作った意味が無い。
  • 作業の効率化には社員が一丸となる必要がある。
  • PCの性能を上げると仕事が早くなる。
  • 自分の指示で無駄な作業を省くことが出来たら嬉しい。