就職活動をはじめる時期は本当に早いほうがいいのか - 就活オバケの就職活動攻略メモ

就職活動をはじめる時期は本当に早いほうがいいのか

今度こそ就職活動を早く始めたほうがいい理由

前回、就職活動を始める時期は早いに越したことは無い理由を説明する、と言いましたが、話がそれてしまいました。今度こそ理由を説明しないといけません。 前回なんか急にジェットコースターの話が勝手に始まってタイミングを逃しました。ジェットコースターで脱線してしまいました。

これは大事故です。あのスピードで脱線してしまったら死亡事故は免れないかと思います。少しニュースを調べてみたところ、脱線してしまうとやはり死亡事故が多いようです。 あとは安全バー関連の転落事故が多いです。こちらも大体重症になってます。

本当に速いほうがいいのか

ジェットコースターは確かに速い方が面白いです。でもその分危険度が増してしまいます。前回話しましたが、ジェットコースターは位置エネルギーを運動エネルギーに転換して加速します。

なので高いほうが速くなります。速さだけではなく高さも危険です。メリーゴーラウンドから転落してもまず軽い傷しか受けません。メリーゴーラウンドは高くも速くも無いからです。

かと言って、安全性ばかりを求めていては誰も乗ろうとは思いません。ジェットコースターを作る目的は『お金稼ぎ』なのです。絶対安全のものを作ってもお金が稼げないと無駄なのです。 一番重要なのはお金を稼くことなのです。この目的だけは絶対に妥協してはいけません。

『面白さは絶対に下げずに、他の問題点を出来るだけなくすこと。』世の中の大体のことはこれが重要だと思います。

ほぼいける。を成功させる

勝ち組になる秘訣です。『100%安全』の理論を確立させてから実行していては、世の中を勝ち残っていけません。『70%安全』でゴーサインを出してください。100%安全を待ってる人の何歩も先へ進めます。 『0を70にする』ことより、『70を100にする』ほうが圧倒的に難しいです。100%の人が一つ成功してる間に、70%なら10個ぐらい成功できます。

もちろん失敗もします。70%なら単純に3回に1回は失敗します。そこが腕の見せどころです。失敗から突然ひらめいて大逆転してください。 やる前から分かっていた問題点を実行中に解決してください。失敗してもいいほうに転んでください。上手に言い訳して責任を逃れてください。

それが世の中の一握りの天才です。『100%安全を確立させる』のは凡人です。そんなこと誰でも出来ます。『安全を確立させてから成功する』のは誰でも出来ます。 『ほぼ大丈夫なことを行き当たりばったりで成功させる』のが勝ち組になる秘訣です。100%の面接なんて最初から出来ません。一生出来ません。どんどん当たって砕けましょう。

でも危険なので自己責任でお願いします。これが出来る人はそうそういません。やらないほうがいいかも。




おさらい

  • ジェットコースターで脱線すると大事故。
  • お金稼ぎを妥協しない。
  • 70%を成功させる。
  • 失敗したときが腕の見せどころ。