先生は就職活動をしない - 就活オバケの就職活動攻略メモ

先生は就職活動をしない

公務員は就職活動をしない

前回、就職活動を早くはじめないのは先生も悪いという話をしました。でも『先生も悪い』という結論で諦めるわけにもいきません。 原因の追究は大事です。元を断たねばなりません。原因が分かれば自分が先生になったときに対策できます。順を追って考えましょう。

まず、先生は公務員です。私立は知りませんが、公立は公務員です。公務員は就職活動をしません。公務員試験に受かれば自動的に配属が決まります。 なので、先生は就職活動をしていません。だから就職活動の厳しさを知らないのです。『就職活動を見据えた教育を施そう』という発想が出来ないのです。 『そんなもんいくつか受ければ適当に受かるだろう』と思っているのです。

公務員も就職活動をする

嘘です。公務員も就職活動はします。面接もあります。地方によりますが倍率も5倍10倍です。それでいて年一回の一発勝負です。 教員採用試験をなめてはいけません。すごく厳しいです。

なにが『公務員は就職活動をしない』ですか。なにが『就職活動の厳しさを知らない』ですか。そんなことを言ったの誰ですか。 みんな下を向いてるから手を挙げてください。先生怒らないから。

私が言いました

先生ごめんなさい。私です。サイトを盛り上げたかったんです。出来心だったんです。つい嘘をついてしまいました。 就職活動といえば今後の人生を決める堅い話じゃないですか。就職活動をするとみんな一度は死にたくなるんです。暗い話じゃないですか。明るくしたかったんです。

ここらでジョークを挟んでみたかったんです。ずっと真面目に就職活動の攻略記事を書いているんです。一息入れたかったんです。

素直に反省してるならいいでしょう

話は分かりました。先生をネタにしたことは悪いことです。人を下げてまでジョークを言うべきではありませんでした。そういうことをやっていいのは芸人さんだけです。 笑いでお金がもらえるので許される技です。素人が人を下げるジョークを言うべきではありません。言われた人が傷つくだけで一つも面白くありません。

でも素直に謝罪が出来たのでもういいでしょう。先生はもう怒っていません。気にし過ぎるのもよくありません。これからは気をつけるように。




おさらい

  • 公務員は就職活動をしない。
  • 本当はする。
  • 人を下げるジョークが許されるのはそれが仕事の人だけ。
  • 素直に謝れば許される。